東京・虎ノ門の虎ノ門ヒルズでは、7月28日から7月30日までの3日間限定で、「3Days ドラえもんヒルズ」を開催している。28日に行われた「巨大ドラえもんカウントダウン点灯式」には、ドラえもん、のび太くん、しずかちゃんの3人が出席した。

フォトスポットでは「ドラえもん」と「トラのもん」が共演

トラのもんに対し「他人のような気がしない」

同イベントは、映画「STAND BY ME ドラえもん」の公開を記念して行われる。"虎ノ門ヒルズがドラえもんヒルズになる"という企画。同施設のキャラクター「トラのもん」が設置されている2階アトリウムのフォトスポットに「ドラえもん」が登場するなど、さまざまな展開を予定しているという。

28日の夜に行われた「巨大ドラえもんカウントダウン点灯式」では、ドラえもん、のび太くん、しずかちゃんの3人が登場。3人が息を合わせて同時にスイッチを押すと、虎ノ門ヒルズのビルの壁面に横約20m×縦約10mの巨大なドラえもんがレーザーで投影された。

3人で仲良く登場

点灯の瞬間

レーザー投影された巨大ドラえもん

巨大ドラえもんと共演

ドラえもんは「トラのもん」について、「今日初めて会ったのに、なんだか他人のような気がしない」とコメント。ドラえもんに続いてしずかちゃんと2人で登場したのび太くんが、MCから「宿題は順調?」と聞かれて頭を抱える場面もあった。

頭を抱えたりはしゃいだりと、表情豊かな3人

壁面へのレーザー投影は、期間中19:00~21:00に行う。また、虎ノ門ヒルズ内の壁面や垂れ幕など、施設内のさまざまな装飾にドラえもんが登場するとのこと。

虎ノ門ヒルズの所在地は、東京都港区虎ノ門1丁目23番1~4号。レーザー投影の巨大ドラえもんは、同施設2階のオーバル広場から見ることができる。