SMAPのメンバーが、フジテレビ系生特番『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(26日18:30~)で放送されたトーク番組『ワイドナショー』で、インターネット上の噂やニュースについて語った。

中居正広が「SMAPに聞いていいですか? ネットを見ているか見てないかを知らないんですよ。ネットの噂話みたいなのって」と切り出したことから、ネットとの付き合い方の話題に。草なぎ剛は「あまり検索とかはしないんですけど、やっぱり(ニュースの)トピックスみたいなのがあるじゅないですか。あれはやっぱり目に入る」と語り、「僕は結構信じちゃいますね」。一方の稲垣吾郎は「僕は見ないですね、あんまり」と答えた。

木村拓哉は「まぁ、人並みに」とした上で、「(ニュースの)トピックスに"SMAP"という文字があったり、"キムタク"っていう文字があったりすると『えっ、なんだ?』っていうことで」とついつい見てしまうそうで、中居の「批判みたいなものもある?」に「あるあるある。とんでもないやつありますよ」。事実と全く異なる場合は「笑える」と受け止め、「関係者の証言」として書いてある場合は「誰だ? みたいな気持ちになる」と明かした。

最初に質問を投げかけた中居は「僕は一切見ない」。中居のもとに届けられるスポーツ紙は、自身やSMAPのことに触れる内容についてはマネージャーが切り抜いているという。そこまでこだわるのは「気にしたら気になっちゃいますし。それをネタに番組をするタレントではないなと」という考えがあるため。「ほかのタレントさんのを見て影響されて司会をやるのが嫌で、真実じゃないものもあるので。これを中心に仕事をやっていくんでしたら見ますけどね。参考として」と説明していた。