『サザエさん』公式サイトより

アイドルグループのSMAPが、7月27日18:30よりフジテレビ系で放送されるTVアニメ『サザエさん』にて、声優とオープニングテーマを務めることが明らかになった。

26日よりフジテレビ系で放送される『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』で総合司会を務めるSMAPだが、その中の『サザエさんスペシャル』には、SMAPの名前を持つ青年5人組が登場。まさひろ、たくや、ごろう、つよし、しんごとして姿格好もそのままに、サザエさんならではのタッチでアニメ化し、SMAPの5人がサザエさん一家と食卓を囲むシーンも用意されている。

アフレコ中には、『サザエさん』音響監督の百瀬浩二氏から「もっと自分を主張してください」「テンポはよかったですが『ぼくたち』が少し気になりました」など細かな指示が5人に飛び、音響監督のこだわりにメンバーも「すごい!」と感嘆の声を上げたという。特に、稲垣吾郎演じる「ごろう」収録時には百瀬氏から「(稲垣さんには)『ソムリエ』(1998年放送のTVドラマ)のイメージがあるのでもっと優雅な感じで」とのオーダーがあり、稲垣が要望に応えて演じると、百瀬氏は「しびれました!」と大絶賛。その後も台詞を収録するたびに「しびれましたか?」と稲垣が尋ねるなど、スタジオは終始笑いが絶えなかったという。

また、今回『サザエさん』史上初の快挙として、宇野ゆう子が歌う『サザエさん』のオープニング曲をSMAPが担当。45年におよぶ『サザエさん』の歴史上、宇野以外のアーティストが歌うことは初であり、この日に限り、一番を宇野、二番をSMAPが歌う。『サザエさんスペシャル』笑顔のレシピは、7月27日18:30よりフジテレビ系で放送。