AKB48の川栄李奈が23日深夜、ニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜25:00~)に生出演し、資格挑戦プロジェクト「AKBチャレンジユーキャン!2014」で挑戦していた薬膳コーディネーターの資格試験に合格したことがサプライズ発表された。

薬膳コーディネーターに合格したAKB48・川栄李奈

発表は、生放送中に突如、合否通知が入った封筒が届けられ、AKB48メンバーの柏木由紀と横山由依が見守る中で、川栄が合否を確認。発表前には、「自信はある」「全国のバカに勇気を与えたい」と言いつつも、「どうしよう」「落ちてたらラジオを続けるメンタルがない」と弱気な一面も見せる彼女に、柏木と横山は3人で一緒に深呼吸するように促し、落ち着かせた。

そしていよいよ、封筒の中身を確認すると、結果は見事合格。「キャー、受かりましたー」と興奮しながら発表した。そして、うれしさのあまり「何じゃこりゃー」と発言したり、「人生初めての賞状です」とコメントしたりと喜びを爆発させ、柏木と横山も「おめでとう」「川栄すごい」と祝福した。

川栄はまた、「やればできる、受験勉強中のみんな、挑戦心を忘れないで」と受験生にエール。さらに、「もうバカって言うな!」と言いつつも、「バカキャラ卒業になんか寂しい」とコメントして笑いを誘った。そして、曲紹介後には、早速「薬膳コーディネーターの川栄です」と名乗っていた。

「AKBチャレンジユーキャン!2014」は、AKB48で最も勉強が苦手な川栄が、「薬膳コーディネーター」の資格取得に挑戦するという企画で、そのプロセスをテレビCMやWEBコンテンツを通じて公開してきた。資格試験は7月9日に受験した。なお、「薬膳コーディネーター」とは、薬膳の知識を基礎から学び、薬膳を取り入れた健康レシピを身につけることができる資格となっている。