女優の武井咲らが23日、東京国際フォーラムで開催された映画『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)のプレミア試写会に出席し、上映前に舞台あいさつを行った。

映画『るろうに剣心 京都大火編』のプレミア試写会に出席した武井咲

この日は同作のイベントとしては最多となる総勢10人が出席(佐藤健、武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、青木崇高、神木隆之介、土屋太鳳、高橋メアリージュン、江口洋介、大友啓史監督)。スペシャルゲストとして、熊本の人気ゆるキャラ・くまモンも登場し、約4,000人の観客を盛り上げた。武井は、ファンで埋め尽くされた会場を前に「本当に胸がいっぱいです」と感激し、"えみちゃーん!"という熱い声援にも「ありがとうございます」と笑顔で応えた。

また、「前作に愛情を注いでくれたからこの場に立てていると実感しています」と感慨深げで、「期待してくださっているみなさんに、それにこたえられる映画だと思います」と太鼓判。前作に続いてヒロイン・神谷薫を演じる武井は、「今回は薫も戦うんですよ。今まではどちらかというと道場でひとりでやってきた子なのに、生死をかけた戦いに挑んでいく」と説明し、「そのアクションシーンがきっと剣心に対する愛情なんだろうなと思いながら撮影していました」と振り返っていた。

原作は、漫画家・和月伸宏氏の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。佐藤が主人公・緋村剣心を演じ、2012年夏に公開された実写映画第1弾の前作『るろうに剣心』は、興行収入30.1億円を超えるヒットを記録した。第2弾となる今作は原作ファンの間で最も人気の高い「京都編」をベースに、「京都大火編」(8月1日公開)と「伝説の最期編」(9月13日公開)の2部作で描かれる。

左から大友啓史監督、江口洋介、青木崇高、武井咲、佐藤健、藤原竜也、伊勢谷友介、神木隆之介、土屋太鳳、高橋メアリージュン