giftが発行する女性向け雑誌「DRESS」はこのほど、「DRESS」読者である"Project DRESS"会員316名を対象に実施した「アラフォー世代のボディケアに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は6月6日~12日。

「他人から見られて気になるパーツは?」

「顔」の次に気になるパーツは…

調査ではまず、他人から見られて気になるパーツ、他人の気になるパーツを聞いたところ、どちらも1位は「顔」で約30%を占めた。「他人から見られて気になるパーツ」は2位「お腹」3位「手」4位「髪」と続いた。「他人の気になるパーツ」では2位「手」 3位「髪」 4位「お腹」と続き、顔に限らずさまざまなパーツが気になっているということがわかった。

「他人の気になる(視線が行く)パーツは?」

顔以外でお手入れをする部位1位は「手」

(顔以外で)普段手入れをしている部位については、1位「手(ネイル含む)」で34%、2位「首まわり」15%、3位「デコルテ」10%となり、90%の人が何かしら顔以外の体のケアをしていることがわかった。

「(顔以外で)普段手入れをしている部位は?」

「髪が傷んでいる」「顔がカサカサ」はNG

さらに見た目で一番残念に思う箇所を聞いたところ「髪が傷んでいる」(28%)「顔がカサカサ、手入れがされていない肌」(24%)の2つで半数を超える結果に。3位以降は、むだ毛や指先(爪)の手入れが続いた。

大人の女性で「キレイ」と思うポイントについては「内面からのオーラが漂っている人」(26%)「素肌がキレイな人」(25%)「しぐさが美しい人」(19%)という結果になった。