初デートで意識すべきポイントとは? -「外見よりも●●が重要」

 

西日本を中心に結婚相談所フィオーレを展開するトータルマリアージュサポートは、婚活中のフィオーレ会員の男女169名を対象に、「初対面時の意識」について調査を実施し結果を発表した。調査期間は6月1日~20日。

「男性(自分の中の意識するポイント)/ 女性(相手のどこを意識して見るか)」

男性は、相手の外見よりも雰囲気を重視

調査ではまず、男性には「自分の中で意識するポイント」について、女性には「相手のどこを意識して見るか」と質問したところ、男女ともに最も多かった回答は、「服装(男性81.9%、女性85.6%)」で、女性からは「清潔感が大事」という意見が多かった。やはり見た目の清潔感やセンスは大事なポイントのようだ。

そのほか「はじめて会った時にはスーツだったのでわからなかったが、2回目に会った時お腹が凄く出ていてびっくり。チラッっと服装見ながらおなか見てしまいます(笑)(30代・女性)」といったエピソードも寄せられた。また、それぞれの2位に注目してみると、男性は「デートプラン(51.4%)」というのに対し、女性は「トーク(69.1%)」という結果に。女性の3位が「笑顔(36.1%)」ということから、女性はどちらかというと男性のトーク術や表情を重視していることがわかった。

「女性(自分の中の意識するポイント)/ 男性(相手のどこを意識して見るか)」

続いて、男女反対の質問をしてみたところ、女性が自分の中で最も意識するポイントは「服装(96.9%)」だった。実に95%以上の女性が「服装」を気にしているのに対し、女性の服装を意識しているという男性は65.3% にとどまった。さらに女性は「髪型(40.2%)」「メイク(38.1%)」と外見が上位を占めたが、男性は「髪型(13.9%)」「メイク(16.7%)」と外見に関する意識は非常に低い。それよりも、女性の「気遣い(73.6%)」や「笑顔(73.6%)」といったデート中の雰囲気を重視する傾向が強いようだ。

また会いたいと思わせるポイントは「会話」

「こんな人だったら次も会いたいと思うことは?」

次に、「こんな人だったら次も会いたいと思うことは?」と質問したところ、男女ともに「話しやすい(男性75.0%、女性76.3%)」と回答した人が圧倒的に多かった。一方「見た目がタイプ」と回答した人は、男性9.7%、女性3.1% と非常に少ない結果に。婚活中の男女は見た目よりも話しやすさや笑いのツボが一緒など、相性を重視する人が多いことがわかった。

携帯電話のチェックのし過ぎはNG!

「初デートでこれだけは特に許せないと思うNGなことは?」

初めてのデートでこれだけは特に許せないと思うNGなことは何かという質問では、男女ともに「時計や携帯電話ばかりを見る(男性51.4%、女性29.9%)」や「ネガティブな発言ばかりする(男性18.1%、女性29.9%)」が上位となった。「これをされると、私と一緒にいて楽しくないのかな? 早く家に帰りたいのかな? といろいろ思ってしまいます(20代・女性)」といった意見が多く寄せられた。

人気記事

一覧

2016年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

KickassTorrents、別ドメインで復活か - 続く追跡劇
[15:18 7/25] 企業IT
2015年の国内VM/クラウドシステムソフトウェア市場は初の1桁成長
[15:12 7/25] 企業IT
マウス、クリエイター向けPC「DAIV」を撮影機材の老舗店「銀一」で販売
[15:12 7/25] パソコン
柏木由紀、初主演舞台は「"AKB48の柏木由紀"を捨てたつもりで!」と気合
[15:00 7/25] エンタメ
Linuxカーネル4.7登場
[14:30 7/25] 企業IT