ファッションイベント「月野うさぎ バースデーパーティー in スペシャル ViVi Night」が6月30日、東京・台場のZepp DiverCityで行われ、トリンドル玲奈、マギー、河北麻友子、八木アリサ、玉城ティナ、ももいろクローバーZらが出席した。

左から有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、境宗久監督、玉井詩織、高城れに

同イベントは、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』とファッション誌『ViVi』のコラボ企画で、同アニメの人気キャラクターで主人公の月野うさぎの誕生日を祝うイベント。『ViVi』(講談社刊)の人気モデルが出演したほか、7月5日よりニコニコ動画などにて全世界同時配信する新作アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』で主題歌「MOON PRIDE」を歌うももいろクローバーZが熱いパフォーマンスを披露した。

イベント前に報道陣向けの取材に応じたももいろクローバーZの5人は、主題歌「MOON PRIDE」用の衣装姿をお披露目し、リーダーの百田夏菜子は「月野うさぎちゃんとは同い年なので、私とは一心同体みたいな感じです。一緒におばあちゃんまで頑張っていこうと思っています」と話し、新作アニメに使用された新曲について「昔から見ていたセーラームーンと私たちの曲がイイ感じに入っていたので、ドキドキしました」と満足げ。同アニメの名セリフ「月にかわってお仕置きよ」に絡め、「お仕置きしたい人は?」という質問には、佐々木彩夏が「夏菜子ちゃんをお仕置きしたいです。私を映画に誘ってくるんですが、前日の夜中の2時まで連絡がつかなくてイライラしました。誘ってきたくせに!」と不満を漏らすと、名指しされた百田も「私はあーりん(佐々木)をお仕置きしたいです。あーりんは私からの映画の誘いを1回断りました。ひどいと思います! あーりんの優先順位はいつも私が1位であって欲しいんです」と話して報道陣を笑わせた。

また、『ViVi』のモデルでもあるトリンドル玲奈や河北麻友子らも同アニメのコラボファッションで登場。トリンドル玲奈は「いつもと違う『ViVi Night』のパーティーに参加させてもらえてうれしいです」と笑顔だった。