パパ「スカートはいて! 」

共働き家庭であっても、育児や家事はママメインになりがち。パパはというと、後方支援、といったケースが少なくないと思うが、だからこそ見えてくるものもあるのではないだろうか。今回はマイナビニュース会員のパパ99人に、「ママに関して不満はありますか」と質問。「はい」と答えた人にはその内容も聞いてみた。

Q.ママに関して不満はありますか。

はい 22.2%
いいえ 77.8%

専業主婦なのに……

・「働いていないくせに、夜中おきて子供をあやさない」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「専業主婦なのに家事や育児をけっこうやらされる」(43歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

育児に関する不満

・「後片付けができないから子供も片付けられない」(49歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「怒り方が理不尽で中途半端」(46歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

その他

・「気分屋すぎ」(45歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

・「普段はジャージ姿なので、たまにはスカートをはいてもらいたい」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)

・「都合が悪くなると結論を求める…自分で解決してほしい」(48歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事優先で、子守りを日常的に任される事」(45歳男性/医療・福祉/専門職)

ママに対して不満を感じているパパは22.2%。中でも「気分屋過ぎ」「自分勝手」といった自己中心的なママにたいしての不満が目立った。さらには、「専業主婦なのに」や「働いていないくせに」といった妻が専業主婦なのに自分の負担量が多いことに関する不満も複数あった。

中には「スカートをはいてもらいたい」といったかわいい(?)意見もあり、ママであっても女性らしさを失わないでほしいといった男性の気持ちが垣間見られる調査結果となった。

調査時期: 2014年6月20日~23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性99名(パパ限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像は本文と関係ありません。