総合探偵社のMRはこのほど、不倫の経験がある既婚男女100名を対象に実施した「浮気・不倫についてのアンケート」の結果を公開した。調査は4月に、メディアパークの協力を得て行っている。

不倫を始めたのは結婚何年目でしたか?また、不倫は何年続きましたか?

まず、具体的に実際に不倫をしていた時期について尋ねた。結婚何年目で始まったかという問いに対し、35%が「1~3年」、19%が「4~6年目」と回答し、結婚まもなく不倫がスタートしていることがわかる。また、不倫関係が何年続いたか尋ねると、7割が2年以内であると回答した。特に「1年以内」という回答が、全体の半数以上を占めている。

不倫関係を終わらせるとき、どちらから切り出したのか尋ねたところ、自然消滅やその他の理由を除き「自分から」というケースが半数以上だった。連絡方法については、「会って」が多数を占めるが、メールや電話(LINE含む)など会わずに関係を終わらせている人も見られた。

自分と相手、どちらが別れを切り出しましたか? また、どのような手段で伝えましたか?

不倫関係が終わるきっかけや出来事があったかどうか聞くと、「あった」「なかった」ともに50%だった。「あった」と回答した人に具体的なきっかけを尋ねると「妻や夫にバレた」「妻に子供ができた」「転勤・転居」などの外的要因が多く挙げられている。

一方「なかった」と答えた人に多いのは「自責」「罪悪感」「冷めた」など、気持ちの面での理由が多かった。

不倫が終わるきっかけはありましたか? またその理由はなんですか?