テレビ東京系のニュース番組『Newsモーニングサテライト』(毎週月~金 5:45~6:40)の新お天気キャスターが発表され、東大出身のフリーアナウンサー・瀧口友里奈が起用されることが26日、明らかになった。

ニュース番組『Newsモーニングサテライト』のお天気キャスターに起用された瀧口友里奈

1987年8月1日生まれ、神奈川県出身の瀧口。東京大学文学部行動文化学科でファイナンシャルプランナーの資格を持ち、TOEIC955点・英検1級を取得するなど英語を得意としている。フリーアナウンサーが多数所属しているセント・フォースに所属し、これまで情報番組やクイズ番組を中心に、スポーツ番組のリポーターとしても活躍した。同番組では月・火曜のお天気コーナーのほか、各界のリーダーに愛読している経済書を聞く「リーダーの栞コーナーなど、一部の経済情報も担当する。

6月30日の初登場を前に、瀧口は「お天気は番組を見てくださっている方のお仕事や生活に深く関わる情報だと思いますので、これから始まる1日をみなさんが元気に過ごせますようにという気持ちを込めて明るく正確にお届けできたらと思います」と意気込みのコメント。村井正信プロデューサーは、「彼女は番組が伝える経済情報にも高い関心を持っていて、非常に勉強熱心です」と紹介し、「今後は天気キャスターの枠にとどまらず、さまざまな形で番組の新たな戦力になってもらえると確信しています」と高く評価している。

『Newsモーニングサテライト』は、「日本時間の夜中にアメリカ市場はどう動いたのか? その動きを受けてきょうの東京市場は? そして、成長著しい新興国市場の見通しは?」などさまざまな視点から経済ニュースを伝える番組。水曜から金曜までのお天気コーナーは、今年4月からフリーアナウンサーの伊藤京子が担当している。

左から瀧口友里奈、林克征、佐々木明子、伊藤京子