ファミリーマートは7月8日、ファストフードブランド"できたてファミマキッチン"のフライドフードにおいて、「砂肝」など常温販売の専用商品4種類を発売する。

常温販売専用商品の販売イメージ

おつまみにも適した"おかず惣菜"

同商品は、少子高齢化や少数世帯化、働く女性の増加などによる客層の広がりや家飲みなどの需要の高まりを背景に、同店のファストフーズである唐揚げやコロッケなどの"おかず惣菜"が、2年前と比較し約300%伸長していることをうけ発売されるもの。

フライドフードの販売ケースである"ホッターズ"では今まで品ぞろえすることが難しかった常温販売専用の商品を開発し、常温パック入り商品として発売する。常温パックでの展開により、商品の衣や肉・魚に含まれる水分が安定した状態で維持され、商品本来の見た目、味、食感が向上するという。

容器は電子レンジ対応。家庭で簡単に温め可能

同店で使用する常温展開用のパック容器は、家庭で簡単に温めて食べられるよう、電子レンジ対応容器を使用。また、店舗に常温パック入り商品の販売ラベルが簡単に印刷できる「ラベルプリンター」を順次設置し、店舗の売れ筋に応じた、常温パック入り商品のラインナップを実現していく。8月以降も「かきフライ」等の新商品を随時展開予定としている。

「砂肝」(左・238円・税込)、「いかからあげ」(右・210円・税込)

「砂肝」は、一口サイズの砂肝を黒胡椒・白胡椒、にんにくでスパイシーな味付けに仕上げた、おつまみとしても楽しめる商品。価格は238円(税込)。「いかからあげ」は、するめいかを3種類(ゲソ、リング、耳)にカットし、醤油・生姜調味料で和風の味付けに仕上げた。価格は210円(税込)。

「揚げたこ焼き(6個入り)」(左・220円・税込)、「子持ちカラフトししゃもフライ(5尾入)」(右・198円・税込)

「揚げたこ焼き(6個入り)」は、キャベツで「甘み」、長ネギ・生姜の香味野菜で「風味」、揚げ玉・ラードで「コク」、そして鰹粉を加える事でたこ焼きの生地おいしさを引き上げた。タコを中具に入れ、1つ1つ手焼きで丁寧に焼いたたこ焼きを揚げた。マヨ&ソース付。価格は220円(税込)。「子持ちカラフトししゃもフライ(5尾入)」は、ノルウェーやアイスランド他で水揚げされた、鮮度の良い子持ちのカラフトししゃもを使用。サクサクのパン粉を使用しおいしい衣で揚げたという。価格は198円(税込)。