ビアジェは17日、東京都渋谷区渋谷に「炉窯ステーキ 煉瓦」をオープンする。

約6kgの肉塊を5時間以上かけて焼き上げる

日本初、焼き上がり時間に合わせ来店してもらうステーキレストラン

同店は、店の焼き上がり時間に合わせて客に来店してもらう、新しい形のステーキレストラン。煉瓦造りの特注の炉窯で、毎日定刻に6kgほどの和牛の塊肉をおよそ5時間以上の時間をかけて丁寧に焼き上げ、来店者全員でシェアする。

煉瓦造りの特注の炉窯を使用

肉を常温に戻すことから考えると、焼き上がりまで6時間ほどの時間がかかる。そのため、焼き上がる時間は定刻(毎日19時40分を目安)となるが、肉を部位ごとの塊で焼くからこそ引き出される「旨み」、通常のステーキ店ではできない「焼き」をぜひ味わって欲しいとの想いからこのスタイルを採用したという。

18時~19時30分までの間に来店の場合は、完全予約制となる。メニューは、1人6,800円(税別)のコースのみ。定刻に焼き上がる塊肉をメインとしたコース料理を用意する。要望に応じて、追加などにも対応する。

21時以降来店の場合は、コースでもアラカルトでも食事を用意。イタリアワインと共に、好みに合わせた料理を楽しめる。予約無しでも席の用意は可能だが、来店前に電話をすることで、案内がスムーズとなる。

同店の所在地は、東京都渋谷区渋谷1-6-4 せいこうビル1F。