骨太な男が多い漫画「SLAM DUNK」から父親を選ぶとしたら……

1996年に本編が終了してから20年近くたつ今なお、ファンから絶大な支持を集めている漫画「SLAM DUNK」。バスケット漫画ブームの火付け役となったと言っていいであろう同作品には、実に数多くの男性キャラクターが登場した。では、その中で父親に選ぶとしたら誰がいいのだろうか。理由も含めてマイナビニュース会員300人に聞いてみたので紹介しよう。


Q.漫画「SLAM DUNK」に登場する主な男性人物の中で、あなたが父親に選ぶとしたら誰ですか。


1位 桜木花道 19.3%
2位 安西光義 16.7%
3位 赤木剛憲 10.7%
4位 木暮公延 10.3%
5位 流川楓 7.3%


■桜木花道
・「あほだけど熱い。そういうのもいいなと思うので」(21歳女性/その他/その他)
・「おとこ気が半端ないから頼れる」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「悪い事はちゃんとしかってくれそうだから」(25歳男性/農林・水産/技術職)


■安西光義
・「生徒たちに尊敬されてるのを見ると良さそう」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「厳しさと優しさを兼ね備えた温かい人物だから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「懐の深い、いいおじちゃんだから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)


■赤木剛憲
・「一家を支えてくれそうだから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょっと強引なところもあるが、いい父親になりそう」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「家族をまとめるのが得意そうだからです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)


■木暮公延
・「落ち込んだ時は優しく励ましてくれるから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「人間性・誠実さはダントツだと思うため」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)


■流川楓
・「クールだから」(27歳女性/通信 /販売職・サービス系)
・「将来しっかりした社会人に成長しそう」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)


■総評

結果は、主人公・桜木花道が1位となった。ケンカの強い不良ながら、バスケにのめりこみ、人間的にも成長していくその姿が「頼れそう」「男らしい」などと映ったようだ。また、「にぎやかで楽しそう」という意見も多かった。2位には、桜木が通う高校のバスケ部顧問・安西光義が入った。「大きな心で包んでくれそう」「しっかりと見守ってくれ、くじけそうなときはそっと背中を押してくれそう」など、時に厳しく、時に優しく選手たちを見守る姿勢に、理想の父親像を見た回答者が多かった。

3位には、桜木が所属するチームのキャプテン・赤木剛憲がランクインした。「怖くて強そう」と、こわもての風貌(ふうぼう)やチームをまとめあげるキャプテンシーが、父親にふさわしいと評価する意見が見られた。4位は赤木の親友・木暮公延。クセ者だらけのバスケ部における「良心」的な存在である彼には、「面倒見が良さそうだし優しそうだから」などのように、「優しそう」という意見が多数寄せられた。5位は桜木のライバル・流川楓が「かっこいい」などの理由で、女性から支持を集めてランクインした。

実際の作品中においては、既婚者は安西光義のみで他はすべて高校生という設定になっているが、次に作品を読み返す機会があったら、「この選手が父親だったら……」などと思案しながら読んでみるのもおもしろいかもしれない。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年6月3日~6月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性139名 女性161名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート