俳優の北村一輝とEXILEに新加入した関口メンディーが、6月12日19時から放送されるニンゲン観察バラエティ『モニタリング』(TBS系 毎週木曜20:00)2時間スペシャルに登場し、芸能人の人間性を探る「人間性モニタリング」でドッキリを仕掛けられる。

子供の失礼な行動に言葉を失う北村一輝

北村が仕掛けられるは「もしも失礼な子供がいたらどうする?」というドッキリで、北村にはニセの雑誌取材と説明。控室を訪ねてきた出版社社長の子供が、失礼な行動を連発するという状況を作り、反応を観察する。子供は「顔濃いなぁ!」といきなり失礼な発言をし、続いて「北村さぁ…」と呼び捨てに。さらに、撮影用の障子を破り、「貯金いくら?」という下世話な質問まで飛び出す。果たして北村は、注意するのか、許すのか?

EXILEの新パフォーマーに決定した関口メンディーには、番組スタッフが話している電話を偶然耳にし、自分にドッキリが仕掛けられることを知ってしまうという気まずい状況を作り出す。そして、"激辛シュークリーム"や"ビリビリ椅子"など、バレバレのドッキリに対し、ドッキリと知りながら引っかかってくれるのか、引っかからないのか、モニタリングする。

激辛シュークリームやビリビリ椅子をすすめられる関口メンディー

そのほか、過去に放送した「もしも美女がコワい人に追われていたら助けるのか?」というモニタリングを芸能人バージョンで行い、タレントの木下優樹菜とお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜、箕輪はるかが挑戦。怖い人たちから逃げてきた芸能人を、一般男性たちは守るのか。そして、木下、近藤、箕輪でその結果は変わるのか。

さらに、ワールドカップ開催を記念したモニタリングも実施。マクドナルドでは、「サッカーのPKに挑戦してゴールを決めるとW杯記念バーガーがもらえる」というサービスをすすめられた時に、挑戦するのかしないのか、客の反応を調査する。

ワールドカップ開催を記念したモニタリングも実施