プリモ・ジャパンはこのほど、「プロポーズ」に関する意識調査の結果を発表した。調査対象は、1年以内にプロポーズまたは結婚した20代男女516名。「プロポーズのタイミング」や「プロポーズしたい/されたい有名人」などについて、4月25日~4月28日の期間インターネット調査を行った。

「プロポーズしたい/されたい有名人は誰か」と質問したところ、女性有名人1位は「新垣結衣」で、35%の支持を集め2年連続トップを獲得。2位は「石原さとみ」(25.1%)、3位は「北川景子」(21.2%)だった。男性有名人の1位は「生田斗真」で、31.6%の支持を集め昨年6位から1位に浮上したという。2位は福山雅治(26.2%)、3位は「竹野内豊」(25.2%)だった。

「(男性の方へ)プロポーズしたい有名人(芸能人・スポーツ選手など)は誰ですか? 」

「(女性の方へ)プロポーズされたい有名人(芸能人・スポーツ選手など)は誰ですか? 」

同社は「新垣結衣さんはヒットドラマ・CM にも出演する安定の人気で、30%以上の票を集めました。生田斗真さんは主演映画でのワイルドな役柄も記憶に新しいところです。しかし、男性は全体的に票が割れており、女性はより好みが分散している様子が見られます」とコメントしている。

また、自分たちの結婚に関して「プロポーズの予算(結婚指輪を含む)の上限はいくら位が理想的か」という質問に、58.5%の人が「20万円以上」と回答。昨年調査の52.7%を上回ったという。一方、「20万円未満」と回答した人を性別で見ると、男性に比べて女性の方が7.5ポイント上回った。さらに現在の配偶者と結婚する際にプロポーズをした、またはされたという人は81.4%だった。

「プロポーズをした、またはされたタイミング」は「土曜日」が23.8%と最多で、「土日」を合わせると42.8%だった。時間帯は「夜」(18~23 時台)に70.7%と集中している。また、場所は「自分(相手)の家」が39.8%と最も多かった。

「プロポーズをした、またはされたタイミング(曜日)を教えてください」

「プロポーズをした、またはされた時間帯を教えてください」

「プロポーズに関するエピソード」では、"プロポーズのきっかけ"について「友人の結婚式やプロポーズがきっかけで自身の結婚の話に至った」「授かり婚の流れで結婚したためプロポーズは無かった」という回答が多く見られたという。また"プロポーズしてもらうために女性がした工夫"については「30歳までに結婚したい」「2年以内に結婚する」など具体的な期限を伝える方法や、「(自身の)親に会わせる」「テーブルの上に結婚情報誌を置いておく」といった周りから固める方法など、さまざまなやりかたで男性へメッセージを送っていたという。

「プロポーズをした、またはされた場所を教えてください」