カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)は、「国民的アニメのカップルに関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は、同アプリを利用する男女443名(男性187名、女性256名)を対象に5月23日~25日に行われた。

憧れるのは2人の間に信頼や愛を感じるカップル

「国民的アニメのカップルのうちあなたがもっとも憧れるカップルを選んでください」

調査ではまず、国民的アニメのカップルのうちもっとも憧れるカップルについて質問。全体の約26%が江戸川コナン(工藤新一)/毛利蘭(名探偵コナン)、約22%が道明寺司/牧野つくし(花より男子)、約19%が上杉達也/浅倉南(タッチ)と回答し、4位以下と大きく差が開く結果となった。

これらのカップルはいずれも高校生のカップルを描いており、青春時代を生きる高校生カップルに自分たちの憧れを重ねる傾向が見て取れた。また、選んだ理由としては、「2人の間に揺るぎない信頼・愛を感じるから」という理由が「いつも笑顔が絶えないような気がするから」「美男美女だから」といった項目を抑えて1位となり、お互いの関係値や絆を重要視していることがわかった。

憧れないカップル、断トツ1位は磯野カツオ/花沢花子

「国民的アニメのカップルのうち、あなたがもっとも憧れないカップルを選んでください」

もっとも憧れないカップルについて聞いた質問では、約33%の人が磯野カツオ/花沢花子(サザエさん)と回答し、他のカップルと大きく差が開く結果となった。理由としては「お互いに支えあっている感じがしないから」「2人の間に揺るぎない信頼・愛を感じないから」という回答が多くを占めた。

また、「夜の営みを見たくない・想像したくないカップルを選んでください」という質問では50%を超える人が磯野カツオ/花沢花子(サザエさん)を選ぶ結果となった。

キスが下手そうな彼氏、6割と断トツの票を獲得したのは…

「キスが上手そうな彼氏」「キスが下手そうな彼氏」

キスがうまそう・下手そうな彼氏をそれそれ選んでもらったところ、キスがうまそうな彼氏として、全体の37%が道明寺司(花より男子)、約31%がルパン三世(ルパン三世)、約19%が江戸川コナン(工藤新一)(名探偵コナン)を選ぶ結果となった。一方、キスが下手そうな彼氏は? という質問では、他のキャラクターと大きな差を空けて野比のび太(ドラえもん)が60%の票を獲得して1位となった。