肌の美しさの秘密はあのドリンク!?

「日本人は肌が美しい」とは、多くの中国人が指摘する日本人の優れポイント。日本ブランドの化粧品の人気も、この憧れから来ているようだ。肌の美しさの秘訣は「化粧品がいい」ほかにも、「魚を食べているからきれい」などといろいろ言われているが、中国版ツイッターの「ウェイボー」で、中国ネットユーザーが「日本人は皆、これを飲んでいるからだ!」と話題にしている飲み物がある。それは、青汁だ。

日本の「青汁の効果ランキング」も参考

「飲めば疲労回復、デトックス効果が全身美白にもなる」「便秘解消」「青汁を飲んで、運動して、ちょっと基礎化粧品に気を遣ったら、お肌がすごくよくなった」などなど、ウェイボーでは青汁絶賛コメントが多数見られる。

日本の青汁をイメージし、自分で作っている人もいるようだが、「死ぬほどまずい」など、失敗を後悔するつぶやきも少なくない。そんな中で、やはり支持を集めているのは日本の粉末のもの。中国のネット上での個人輸入「代購」でも、日本の各青汁ブランドを扱う人が多い。ウェイボー上では、日本の「青汁の効果ランキング」のリンクが貼られており、日本語が読めないネットユーザーも、一生懸命これら情報をチェックし「代購」で探しているようだ。

「だから日本の青汁がいいのに」

最近、「アメリカのハリウッドでもセレブに人気」と、アメリカ版青汁を扱う「代購」も出てきている。だが、ウェイボー上では、使用した中国ネットユーザーが「日本のに比べ、溶けにくい。こんなに買ってしまって途方に暮れている」などとツイートし、フォローアーに「だから日本の青汁がいいのに」「日本の青汁の方が味が爽やかだよ」などとコメントされている。

ウェイボー上のツイートで、「4大お薦めデトックス方法」のひとつにも挙げられている青汁健康法。日本人の美肌に憧れる中国ネットユーザーの青汁信仰は、まだまだ続きそうである。

※本文と写真は関係ありません