ゼブラは6月27日、「水拭きで消せるマッキー」を全国の文具取扱店にて発売する。

「水拭きで消せるマッキー」(各194円)

水でぬらした布や紙で簡単に消せるマッキー

「マッキー」は1976年に発売して以来、1本で何にでも書ける油性の太細両用マーカーとして、多くのユーザーを得ている。

同商品は、「間違ったところは消したい」「マッキーが何度も書き直せたらもっと便利なのに」という声に応え、開発。ガラスやプラスチック、金属などのツルツルした面に書くと、ぬらした布や紙で水拭きをして消すことができ、何度でも書き直すことができる。

水で濡らした布や紙で簡単に消せる

通常のマーカーのインクには、書いた対象物に色材を固定するために樹脂製の固着材が含まれているが、同商品のインクには水のりを入れた。使用すると、水のりで色材が対象物に固着するが、水で拭くとすぐにのりが溶けて色材がはがれるようになっている。書き直せるため、ためらわずに書ける手軽さで、オフィスや工場、学校や家庭など、さまざまな場面で便利に使用できる。

外観は水拭きのイメージをラベルにデザインし、機能をそのまま商品名とした。太細両用(太5.3mm/細1.4mm)で、インク色は黒・青・赤。価格は194円。