25日に岩手県内の握手会で刃物を持った男に襲われて負傷したAKB48・入山杏奈が29日、ニッポン放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜25:00~27:00)に電話で生出演した。

オールナイトニッポンに電話で生出演した入山杏奈

週替わりでメンバーが出演する同番組。この日は横山由依、松井咲子、島田晴香がパーソナリティを務めた。番組冒頭、横山が25日に発生した襲撃事件のことに触れ、「この番組にもたくさんのメッセージをいただきました」とリスナーから寄せられたコメントを読み上げた。また、28日に放送された『バイキング』(フジテレビ系 毎週月~金曜11:55~13:00)に同事件で負傷した川栄李奈が電話出演した話題になり、島田は「りっちゃん(川栄の愛称)の声を聞いて私も元気になりました」とうれしそうに振り返った。

すると横山が「このオールナイトニッポンでは入山杏奈ちゃんと生電話がつながっています!」と発表し、「もしもーし! あんにーん(入山の愛称)?」と呼びかけると、入山は「もしもーし!」と元気な声で答えた。横山からの「体調はどうですか?」の問いかけには、「全然元気ですね。いい感じです」と回復をアピール。「今日はメンバー何人かと会ったりできて」と報告し、横山とも会ったことを明かした。

また、入山は28日の『バイキング』を見ていたそうで、メンバーから感想を求められると、「(関口)メンディーが頑張っていましたね」と笑いを誘う余裕も。横山が「あんにん、ほんまに元気そうやな」と安心すると、「みんなが思っているより、100倍くらい元気」と頼もしい言葉を残した。そして、「たくさんご心配おかけしちゃったと思うんですけども、私も早く皆さんに会えるように頑張りたいと思います!」と治療に専念することを伝え、リスナーに向けて「皆さん待っててください!」と呼びかけた。