好きな50円以下のスナック菓子(駄菓子)を教えてください

子どもの頃、誰もが1度は口にしたであろう駄菓子。大人になった今でも大好物!という人も、きっと多いのでは? 今回は、マイナビニュースの男性会員447名に「好きな50円以下のスナック菓子(駄菓子)」は何か聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.好きな50円以下のスナック菓子(駄菓子)を教えてください
1位 うまい棒 29.5%
2位 ベビースターラーメンミニ 13.0%
3位 キャベツ太郎 11.2%
4位 ポテトフライ 8.5%
5位 BIGカツ 7.4%

■うまい棒
・「これがあれば満足できる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「子どものとき祖母がお菓子問屋でひと箱買ってくれた」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「低価格でいろいろな味付けがあるのが一番の魅力です(コーンポタージュかメンタイ味がお勧め)」(46歳/自動車関連/技術職)
・「お金が無い時に何かとお世話になったから、小学生の頃は金が無い時によくそれで飢えをしのいだ」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「高校の時クラブの帰りに、駄菓子屋でみんなで食べていた、安いので助かった」(47歳/運輸・倉庫/技術職)
・「サクサクとした食感と濃いめの味が癖になる、遠足に必ず持っていった」(35歳/運輸・倉庫/技術職)

■ベビースターラーメンミニ
・「会社のおやつでよく食べていた」(43歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「食べだすとついつい止まらなくなる味」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「カット野菜に混ぜるとおいしい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「おやつとしてもいいし、小腹がすいたときにベスト」(47歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ビールによく合うし、小腹を満たすのには最高」(31歳/金融・証券/専門職)
・「サクサクしていておいしいから、私が子供だった25年前からあるので息の長いお菓子だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■キャベツ太郎
・「チープ感がよい」(42歳/情報・IT/技術職)
・「あのソースの味の濃さがイイ」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「絶妙の香りがものすごく懐かしく感じる」(41歳/商社・卸/営業職)
・「あの謎のキャラクターがいいですよね」(34歳/通信/事務系専門職)
・「量も値段の割に結構入ってるし、ちょっとなにか食べたいときに便利」(26歳/情報・IT/技術職)
・「歯にくっつくのが少し嫌だが、味が濃くて食べごたえもあり気に入っている」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

■ポテトフライ
・「飽きない味」(50歳以上/その他/その他)
・「よく小学校のときに食べたから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「他にない食感で安い」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「味が濃くておいしいので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「フライドチキン味がとてもうまい」(29歳/農林・水産/技術職)
・「うま味調味料の味がしっかりでおいしい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■BIGカツ
・「酒のつまみにちょうどいいから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ジャンクの極みですね」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「ちゃんとカツの感じがするから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「油ぽいところが非常に良かった」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「ガッツリ食べたような……気になれるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「食べ応えがあって本当のカツに近い味でおいしいから、ちょっと高めのお菓子なので友達と半分にしていました」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

■総評
男性が好きなスナック菓子(駄菓子)、第1位は「うまい棒」という結果に。人気の理由は安さと種類の豊富さで、メンタイ味やたこ焼き味など、それぞれお気に入りの味があるよう。「100本大量購入した」という熱烈ファンもいるようだ。2位は「ベビースターラーメンミニ」。「小腹を満たすのにちょうどよいボリューム」「ビールにあう」という意見が多く見られた。

3位に入ったのは「キャベツ太郎」だ。濃厚なソース味が病みつきになるようで、「食べ過ぎておなかを壊した」という人も。謎のカエルのキャラクターも懐かしさを呼び起こすようだ。「キャベツという名前が入っていると健康そう」という意見も見られた。(しかし、原材料にキャベツの表記はない)

4位は「ポテトフライ」で、濃い目の味付けとサクサクの食感にハマってしまうそう。「うまい棒」同様、味のバリエーションが豊富な点も魅力のようだ。5位には、女性編では圏外だった「BIGカツ」がランクイン。「本物のカツに近い」という意見が多く、肉好きの男性にウケているよう。(原材料は肉ではなく魚介シート)腹持ちが良い点も評価されていた。

おやつとしてはもちろん、お酒のおつまみにもよく合う駄菓子。今夜も懐かしい駄菓子で一杯いかが?

※本文と写真は関係ありません

調査時期:2014年5月1日~5月8日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性447名
調査方法:インターネットログイン式アンケート