イデリア スキンクリニック代官山はこのほど、20~50代の男性300名・女性300名を対象に、「ワキの汗」に関するインターネット調査を実施した。調査期間は4月21~22日の2日間。

あなたは自分の「ワキの汗が気になりますか?」(左…女性、右…男性)

自分の「ワキの汗」を気にしているか聞いたところ、女性67.2%、男性48.3%が「気にしている」と回答。「ワキの汗」を気にするときは男女ともに、「自分の汗のニオイがしたとき」が半数以上を占め、1位となった。

「過去に自分は多汗症またはワキガではないかと思ったことがあるか」の問いに対しては、男性64.2%、女性49.3%が「思ったことがある」と回答。「ワキの汗」対策として、男女ともに制汗スプレーを使用している人が多かったが、男性では27.2%、女性では31.7%が、「満足していない」という結果となった。

異性の「ワキの汗」が気になるのは、男女とも1位が「電車の中」で約7割、次いで「仕事中」という結果に。39.5%の男性は女性の「ワキの汗」が気になると回答した一方で、女性の66.2%は男性の「ワキの汗」が気になると回答するなど、男女で感じ方が異なることが判明した。

「あなたが異性の『ワキの汗』で気になるのは、どのような時ですか?」(左:女性 右:男性)

女性から見た男性の「ワキの汗」による汗ジミの印象として、1位が「臭ってきそう」(55.1%)となり、次いで「暑苦しい」(37.1%)が続いた。逆に、男性から見た女性の印象は、1位が「清潔感がない」(29.9%)、2位が「臭ってきそう」(25.6%)という結果になった。

「多汗症」の人が「ワキガ」を併発しやすいことを知らない人が男女とも8割を超え、「ワキの汗」による失敗があるかという質問には、男性は「ニオイ」、女性は「汗ジミ」で恥ずかしい経験をしたという答えが多数だった。