「Archi-spec TOI」施工イメージ

パナソニック エコソリューションズ社は21日、住宅をより美しく魅せる住宅用雨とい「Archi-spec TOI(アーキ・スペック トイ)」を発売する。

屋根・軒先と一体化する新規格を採用

同商品は、雨とい単体のデザイン性のみを高めるという考え方ではなく、雨といを屋根の一部として捉え設計。軒先を整えながら屋根まわりを納めるデザインと、素材・質感にこだわった設計により、屋根・軒先との一体化を実現する、建築設計者が意思と意図を持って軒先を設計可能な雨とい。

複数の建築設計者やデザイナーに対して、雨といに関するヒアリングを実施した結果、軒先が美しく仕上がる雨といへのニーズが非常に高いことが分かったという。

「Archi-spec TOI」施工イメージ

軒といのカラーはスレートブラック、ディープブラウン、マットシルバー。たてといのカラーはマットブラック、マットブラウン、マットグレー、マットホワイト。軒といは55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板製、たてといは樹脂製。参考価格は、屋根面積73.4㎡、高さ6mの切り妻、5.4㎡バルコニー有りの場合19万330円(工事費、税別)。価格は屋根のサイズ・形状などにより異なる。