5月17日と18日の東京・国立競技場での公演を延期していた元ビートルズのポール・マッカートニーが、5月21日の東京・日本武道館、5月24日の大阪・ヤンマースタジアム長居での公演を含む来日ツアー全公演を中止すると、公式サイトを通じて20日、発表された。

来日ツアー全公演の中止が決定したポール・マッカートニー

公式サイトでは「ウイルス性炎症による体調不良が回復せず、昨日19日、引き続き静養に専念すべきとの医師の診断の結果を受けました」と主催者側が報告。そして、「ポール・マッカートニー本人の完全な体調回復を最優先すべきと判断し、ポール・マッカートニー OUT THERE JAPAN TOUR 2014 の全公演を中止とさせていただく事を決定致しました」と経緯を伝えた。

続けて、「度重なる延期決定に加え、結果として全公演中止という事態となり、皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「今後は、ポール・マッカートニー本人も希望している早期再来日公演の実現に向けてアーティスト側と協議してまいります」と、再来日を約束した。

本人からのコメントも寄せられ、「昨年11月、ここ日本で素晴らしい時を過ごして以来、また演奏できることをとても楽しみにしていました。国立競技場に続いて、今後の公演も中止することは、僕にとっても非常に残念です」と無念の思いを伝え、「日本のファンの皆さんからの愛、励ましのメッセージと理解に感謝しています」とファンにメッセージ。そして、「みなさんにまた近いうちに会えることを信じています。愛を込めて ポール」と再来日を誓った。