さ、惨劇の巨人!?

千葉ロッテマリーンズは20日、同日より開幕するプロ野球交流戦にあわせた「挑発ポスター」の掲出を開始した。

同ポスターは、基本的に交流戦期間中しか対戦する機会がないセ・リーグ6球団を風刺した内容となっている。交流戦限定の挑発ポスターは今年で6回目となり、マリーンズの"名物"となっている。マリーンズの球団マスコット「マーくん」が、各対戦球団にちなんだ痛烈な風刺コメントをしている姿が印象的だ。

例えば読売巨人軍は、人気漫画「進撃の巨人」とかけて、「最近人気の…なんだっけ…ほら、『惨劇の巨人』? 面白いよねぇ! 」と斬り捨てている。また、20日時点でセ・リーグの首位を走る広島東洋カープには、球団名のカープ(コイ)にちなみ、「煮てよし、焼いてよし、お刺身でもよし。鯉ってホントにおいしくて大好き! 」と言い放っている。

該当球団のファンが見たら、つい「カチン」となってしまうであろう挑発ぶり

ポスターに起用されたマーくんは「我々は初代交流戦チャンピオン、そして交流戦連覇したチーム! セ界のくせ者の皆様、くせ者キャラクターの皆様、待っているよ! 」とコメントしている。

ポスターの実物はQVCマリンフィールドで見よう!

なお、これらの挑発ポスターは、交流戦期間中にマリーンズの本拠地「QVCマリンフィールド」の球場内外やグッズショップ、県内の商業施設などに約2400枚が貼り出されるとのこと。