飼い主のいない猫の譲渡の活動などを行うおおさか ねこネットは、ペットを守る活動の一環として「ペットを飼っていますカード」を作成している。同カードは、里親会の開場で配布している。

ペットを飼っていますカード

連絡先やかかりつけ獣医などを記入できる

同団体は、大阪市内で猫の里親会(譲渡会)を毎月開催しているNPO法人。里親会を開催するほか、飼い主のいない猫の不妊去勢手術のための基金も設立している。

このほど、ペットを守るための取り組みの一つとして「ペットを飼っていますカード」を作成した。現在、ペットを飼っていた高齢者やひとり暮らしの飼い主が、入院や病気などやむを得ない事情でペットを手放すケースが多いという。

また、ひとり暮らしの飼い主が急死し、ペットだけが家に残されるという事例もある。引き取り手がないまま、遺棄されるペットも多いことから、同団体は携帯でき、飼い主に何かがあったときに備えられるように、同カードを配布している。

カードは、携帯できる小さいサイズで、カラーは目立つ黄色を採用。「部屋でペットを飼っています」と大きく書かれている。ペットの名前や種類、頭数、かかりつけ獣医や、ペットの世話を頼める飼い主以外の人の連絡先が記入できる。

カードは、毎月開催する里親会の会場で配布している。場所は場所は大阪市中央区本町4丁目7-11にある愛日会館。