5月12日のワールドカップサッカー日本代表の発表でメンバーに選ばれた、川崎フロンターレの大久保嘉人選手が、19日に放送されるバラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系 毎週月曜22:00~22:54)に出演することが、このほど明らかになった。

『SMAP×SMAP』に出演する大久保嘉人選手(左)と川崎フロンターレのマスコット・ふろん太

収録当日、スーツ姿の大久保が笑顔で登場すると、香取慎吾が「こんなに早く会えるとは思わなかった」と喜ぶなど、SMAPのメンバーも大感激。大久保は「今の気持ちをお話しすることが大事だと思った」と『SMAP×SMAP』への出演を決意したと語った。大久保が代表選出後にバラエティ番組に出演するのは今回が初となり、今後バラエティ番組への出演予定はないという。

2012年から2年3カ月、日本代表から離れていた大久保。2013年に最愛の父を失う悲しみを乗り越え、昨季J1得点王に輝き、今季も5月10日現在リーグ2位の8得点とゴールを量産、その活躍が認められ代表選出となった。くしくも日本代表に選ばれた5月12日は、父の命日だった。

大久保の足跡をVTRで振り返りながら、中居正広は「もう(W杯が終わるまでは)会えないと思う!」と大久保を質問攻めすると、「もう代表はいいと思っていた」「(選ばれるまでの間)楽ではなかった。それは本当です」など、大久保が胸の内を明かしていく。そんな大久保に木村拓哉は「お父さんは『見とうぞ』という言葉どおり絶対見ていると思うし、ぼくらも(大久保選手が)ピッチに立つときには地球の裏側から絶対に見ています」と約束した。

また、香取慎吾が「(選手発表の際)もしバスの中ではなくて一人だったら(リアクションが)違ったんじゃないですか?」とたずねると、大久保は意外な回答でチャーミングな一面を披露。また、中居が「お話しする姿も10年くらい前と違う!」と驚きを見せると、木村も「こんなに笑ってなかった」と言い、大久保自身も「変わりましたね」と認めた。

そして、大久保は「ワールドカップ、優勝を目指します」と力強くSMAPに約束。視聴者にも「日本のために貢献するので応援お願いします!」とメッセージを送った。「(W杯から帰ったら)また来てください!」と中居が言うと、大久保は「いいんですか!」と笑顔で喜び、朗報と共に出演することを誓った。