「世界各国ウエディング事情 オランダ編」

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」はこのほど、情報やデータを視覚的に表現するインフォグラフィックスの第12弾企画として「世界各国ウエディング事情 オランダ編」を公開した。

エコスタイルのウエディングが人気

「地球に負担をかけないエコな暮らし」が大ブームのオランダでは、結婚式もフェアトレード製品やオーガニックにこだわったエコ的なスタイルが注目されているという。

調査によると、オランダの花婿の平均年齢は35~40歳、花嫁は35歳。エコにこだわるウェディングは準備期間にも表れており、オランダの場合できる限りアイテムを手作りしたり、エコ関連業者を慎重に吟味したりするなど1年以上準備にかけるケースが多いという。料理はビュッフェ形式が多く、料理やケーキを新郎新婦が手作りしてふるまうこともトレンドとなっているとのこと。

さらにドレスやタキシードは貸衣装で済ませることが多く、予算は平均6,500円。結婚指輪も自分たちでデザインしたり、リサイクルの金属を使ったりするなどして平均2万6,000円~13万円だという。

ギフトや移動手段まで"エコ"にこだわった、オランダのエコ・ウエディングが一目でわかるインフォグラフィックスとなっている。