2014年5月7日にTVアニメ『魔法科高校の劣等生』のオープニングテーマとなる5thシングル「Rising Hope」をリリースしたLiSAが、発売日当日、池袋サンシャインシティ噴水広場にてミニライブを開催し、新曲「Rising Hope」フルコーラス初披露を含む全4曲を、アコースティックでのパフォーマンスを交えつつ、約2,000人の観客の前で熱唱した。

5/7にリリースされた5thシングル「Rising Hope」のジャケットイメージ(初回生産限定盤)

18時30分、360度4フロアに渡ってLiSAのイメージカラーであるピンクのサイリウムで埋め尽くされた会場を見渡しながらLiSAが登場。ステージは、LiSAの代表曲のひとつであるTVアニメ『ソードアート・オンライン』のオープニングテーマ「crossing field」からスタート。アコースティックながら、ハイテンションなパフォーマンスで会場の熱気は一気にピークに達する。2曲目はシングル「Rising Hope」の収録曲である「アシアトコンパス」。サビでは、キュートで覚えやすい振付の踊りを披露する。3曲目も同じくシングル「Rising Hope」の収録曲である「雨上がりの空とキミ」。椅子に腰掛けながら、しっとりとしたバラードを切々と歌い上げた。そして、サポートのギタリストを送り出して、ラストとなる4曲目はもちろん新曲の「Rising Hope」。この曲のフルサイズのパフォーマンスは初めてであるにもかかわらず、"LiSAッ子"達は、すさまじい盛り上がりを見せ、コール&レスポンスで会場が一体となった。 LiSAは「今日ここでみんなと『Rising Hope』を完成させることができました。これからいろんなところで歌っていきますが、ここ池袋サンシャインシティが最初の場所です」と語り、ファンへ感謝を伝えながら、ミニライブは終了。

ミニライブ後開催された特典お渡し会では、お渡し券を先行でゲットしたファンへ直筆サイン入りポストカードを、一人一人と言葉を交わしながら手渡し。予定時間をオーバーしながらも、最後までファンとの時間を大事に丁寧にコミュニケーションを図っていた。

昨年10月リリースの2ndアルバム「LANDSPACE」がオリコンアルバムウィークリーランキング2位を獲得。今年1月3日に開催された自身初の日本武道館ワンマンライブも即日完売で大盛況のうちに終え、勢いに乗るLiSA。新曲「Rising Hope」も5/6付オリコンシングルデイリーランキングで初登場2位を記録するなど絶好調のスタートを切っている。