「男性から食事などデートに誘われてドタキャンしたことはありますか?」

主婦の友社は、書籍『「急に熱が出た」と言い出す女の本音』(著者:絵音)を発売するのに合わせ、一般社団法人「日本合コン協会」と共同で、主婦の友社のファッション誌の女性読者444名を対象に「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」を実施し結果を発表した。調査は4月11日~14日に行われた。

4割以上の女性がデートのドタキャン経験あり

「初デートで、会う約束の前日にドタキャンしたことはありますか?」「初デートで、会う約束の当日にドタキャンしたことはありますか?」

調査によると、男性から食事などデートに誘われてドタキャンしたことがあるかとの質問で、一度は男性からの食事などの誘いにOKを出しておきながらデートをドタキャンしたことがあると回答した人は43.4%にのぼった。さらに、初デートで前日にドタキャンした人は19.4%、当日にドタキャンした人は13.4%おり、デートを心待ちしていていながら意気消沈した男性が多くいることがわかった。

ドタキャン理由の1位は「急に乗り気でなくなった」

「男性からの誘いをドタキャンしたことがある人、その理由は?」

ドタキャンする理由を尋ねると、2位の「本当に体調が悪くなった」(15.2%)、3位の「別の魅力的な誘いがあった」(5.3%)をおさえ、1位は「急に乗り気でなくなった」(69.6%)という結果になった。男性には伝えない本当のドタキャン理由は急激なモチベーションの低下ということが大半のようだ。

3合コンの参加目的の1位は「人脈づくり」

「彼氏や結婚相手探しに合コンは有効だと思いますか?」

「合コンで正直ウザいと思う男性とも連絡先を交換することはありますか?」

63.1%の女性が、合コンは彼氏や結婚相手を見つけるのに有効と考えてはいるものの、実際の参加目的は男友達や次回の合コン相手などの「人脈づくり」(40.8%)のためや、単に「飲み会が好き」(16.5%)だから参加している場合も多いことがわかった。また、「正直ウザい」と思ってもとりあえず連絡先を交換しておく人は50.1%という結果に。「ここにも女性の打算的な部分と、優柔不断な部分が表れており、これが後のドタキャンにつながるのかもしれない」と調査では分析している。