AKB48の島田晴香が、29日にTBS系で放送されたバラエティ番組『有吉AKB共和国』(毎週月曜26:16~26:46)で、体重の公開測定を行った。

キャラクターの方向性に悩んでいる様子の島田晴香

メンバーのさまざまな噂を検証する「噂の真相の真相」のコーナーで、島田の体重の話題が取り上げられた。島田は、3月19日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で体重を測定。「40キロ台後半」と公称していたが、結果57.5キロだったことから放送後に大々的に報じられ、大きな反響を呼んだ。島田はこのことを「ありがたかったです」と振り返りながら、「そんなに気にしてなかったんですけど、大反響を呼んじゃって」と"おいしい"と感じた部分もあったようだ。

そして、現状を「この時よりかは痩せました。やっぱり言われたので」と報告。司会の有吉弘行から「本当に痩せた?」と問われるも、「痩せました。はい」ときっぱりと答えた。すると有吉は、「じゃあ…島田の今の体重を量ってみましょう」と発表し、島田は「なに今サラッと言ったんですか! もっとためるとかないんですか」と突っ込み。「えっ!? 本当に量るんですか」と動揺する島田の前に、体重計が用意された。

島田は、「(57.5kgより)少ないですよ。だからそんなに面白くないですよ」と言いながら、「嫌ですよぉ」と困惑。「昼なんでちょっとまだ体重が増えてる日です」と説明しつつ体重計に乗ると、53.5キロだった。この結果に、「一時はめっちゃがんばって51.5まで落としていたんですよ。ちょっとリバウンドしちゃいました…」と不満気。島田は3月20日の『ナカイの窓SP』で、6キロ減のダイエットに成功したことを明かしていた。

さらに、「でもちょっと、(体重を増やすか減らすか)どうしようか迷ってるんです」とキャラクターの方向性に迷いがある様子。これに有吉は、「知らないけども。相撲取りじゃないんだから」と突っ込んでいた。島田は、同番組放送後に自身のツイッターを更新。「まだまだ綺麗になるために食事制限だけではなく走ったりしてるよ マラソン始めてから走ることが楽しくなったんだ これからも頑張るぞ~!!」と意気込みをつづっている。