片思いの相手が手に入るなら捨ててもかまわない!

「恋は盲目」といいますが、好きな人のためなら何でもできる! と思うほど、夢中になってしまうことってありますよね。あなたは好きな相手のために何を犠牲にできますか? 今回は、マイナビニュース会員の男女787名に「片思いの相手が手に入るなら捨ててもかまわない」と思うものを聞いてみました。その中で特に目立っていた6つをご紹介します。

Q.片思いの相手が手に入るなら捨ててもかまわない!というものはありますか?

■1:現在のパートナー
・「他のボーイフレンド」(女性/28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「いまの彼女」(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

男女共に「今の恋人を捨てる」という回答が多く寄せられました。なかには「夫」と答えた人も……。心変わりは仕方がないとはいえ、自分の相手がもしそんな風に思っていたならちょっと寂しいですね。一時の気の迷いであることを願うばかりです。

■2:仕事
・「仕事です」(女性/25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「彼がもし遠くに転勤するから付いてきてって言ってくれたとしたら、躊躇なく仕事よりは彼を選んで付いていきます……完全に妄想ですけどね(笑)」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

女性に多かったのがこの意見。「ためらいなく彼を選ぶ」なんて、潔くてカッコイイですね。

■3:お金
・「貯金」(男性/23歳/医療・福祉/専門職)
・「お金です」(男性/20歳未満/その他/その他)

「お金で愛は買えない」といいますが、好きな人のためならお金も何も惜しくないという気持ちは理解できますよね。しかしそのバランスもなかなか難しいもの。人の幸せは人それぞれではあるものの、貢ぎすぎや、お金目当ての悪い相手に利用されないよう気を付けたいところです。

■4:趣味の時間
・「自分の大切な趣味の時間」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分の趣味の時間」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

夢中になっている趣味や、プライベートの時間を犠牲にするのはツライことですよね。私も、好きな人に「アイドルのコンサートに行くのをやめろ」と言われたらどうするだろう……と本気で考えてしまいました。(答えはまだ出せません。)

■5:安定した暮らし
・「安定した生活」(女性/24歳/情報・IT/技術職)
・「裕福な暮らし」(女性/28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

安定した暮らしを手放すのはとても勇気のいることですが、愛があれば大丈夫!……なのかもしれません。

■6:すべてを捨てる
・「何でも捨ててもいいと思っています」(男性/29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分の仕事や家族などすべて」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

愛さえあれば何もいらない、ということで「すべて」という意見もありました。人は本気で恋に落ちると、ほかのものは一切目に入らなくなるのかもしれません。それほど夢中になれる人といつか出会いたいものです……。

この他にも、「友だち」や「生活習慣」「男のプライド」「自分」といった回答が寄せられました。あなたは、愛する人のために何を捨てることができますか?

調査時期:2014年3月27日~2014年4月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名/男性387名
調査方法:インターネットログイン式アンケート