高橋留美子氏の自画像

2013年に35周年を迎えた高橋留美子氏のデビュー作であり、漫画やTVアニメと大ヒット作となった『うる星やつら』より、国民的人気を誇るヒロイン「ラムちゃん」のフィギュア化が決定し、高橋氏より喜びのコメントが到着した。

今回の立体化では、高橋氏の完全監修のもと、コトブキヤを代表する原型師・白髭創氏によって最新の表現を詰め込んでフィギュア化。健康的な美しいプロポーションや、腰のひねり、指先の細やかな表情も美しく、キャラクター性を損なわない純粋でかわいらしい笑顔も珠玉の一品に仕上がっている。

高橋留美子氏のサイン

フィギュア化にあたり、高橋氏は「35周年を迎えたデビュー作『うる星やつら』のラムは私も特別な思い入れのあるキャラクターです。そのラムが、熟練の原型師の白髭さんと出会い今のフィギュアの最新の造形技術と魅力をたくさん詰め込んで情熱的で、純粋なラムの表情も、ラムらしい電撃や月と星ををあしらったきれいなベースも、今らしくて本当に可愛らしいフィギュアになりました」と喜びを語りながら、「当時からラムを好きでいてくれた人にも、今好きになってくれた人にもラムの魅力が伝わるフィギュアです。ぜひご覧になってください」とファンに伝えている。

実際のフィギュアでは、トレードマークのトラ柄衣装もかわいらしく、ラムちゃんらしく魅力的な髪の毛は、パール塗装で鮮やかに再現。ベースは『うる星やつら』の世界観を表現するため、星と月をモチーフに電撃をあしらい、クリアパーツとパール塗装で制作されている。

商品価格は9,720円で、現在コトブキヤの公式ショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2014年9月を予定している。

(C)高橋留美子/小学館