メットライフアリコ生命保険は16日、金融庁より、メットライフ生命保険への商号(社名)変更に関する認可(定款変更の認可)を取得したと発表した。

7月1日付で、同社は商号変更、ならびにブランド名変更をおこなうという。なお、この変更に伴う契約の変更、必要な手続きなどは一切ないという。既契約の顧客、新規に契約する顧客へは、5月以降順次、書面にて案内するとしている。

新社名および新ブランド名

  • 新社名:メットライフ生命保険株式会社(英文表記:MetLife Insurance K.K.)

  • 新ブランド名:メットライフ生命(英文表記:MetLife)

  • 新社名ロゴ

グローバルブランド「メットライフ」の価値を提供していくことで、顧客の安心感と信頼感を高め、これまで以上に顧客を経営の中心に据えた企業として成長していくことを目的に、商号変更を行うという。

同社は、日本初という外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、多様な販売チャネルを通して、個人・法人の顧客に革新的かつ幅広いリスクに対応できる商品を提供してきたが、その事業環境は、保険料の価格競争が活発化するなど、ますます保険会社間の競争が激しくなり、また同時に消費者のライフスタイルや保険に対する考え方も大きく変化してきているという。

同社では、そうした顧客ニーズの変化にしっかりと応え、生命保険会社の本来的機能である顧客に長期的な保障を提供していくために、親会社であるメットライフ(MetLife,Inc.)のグローバルの資産を最大限にいかすべく、このたび「メットライフ生命」という新ブランドへ変更することにしたという。

同社では、このブランド変更を同社の"変革"の新たな段階の象徴とし、グローバルブランドとして顧客からの安心感と信頼感を高め、さらに顧客の視点に合致した価値基準で判断・行動していくことを目指していくとしている。