「デート中に飲んでもかわいく見えそうなのは、『ヘルシア 五穀めぐみ茶』」

ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前のスクリーニング調査で「普段から健康を意識し、日常的にお茶系トクホ(特定保健用食品)飲料を飲む」と回答した20代~60代の女性371名を対象に、「女性が好きなお茶系トクホ飲料ランキング調査」を実施し結果を発表した。調査期間は3月28日~3月31日。

容器デザインのかわいらしさが高評価

調査では、9種類のお茶系トクホ飲料を、14の観点(カテゴリ)から質問し、ランキング形式にまとめた。これによると、デート中に飲んでもかわいく見えそうなお茶系トクホ飲料1位は「ヘルシア 五穀めぐみ茶」(36.7%)で、世代別に見た場合でも、全世代で1位となった。2位は「黒烏龍茶 香るジャスミン茶」(18.3%)、3位は「ヘルシア緑茶 すっきり」(9.4%)だった。

「ヘルシア 五穀めぐみ茶」を選んだ理由として、「カワイイ雰囲気が十分にある」(20代女性)、「POPなカラーで普通の飲料に見えるし、かわいい」(30代女性)、「普通の穀物茶に見えるので」(40代女性)など、容器デザインのかわいらしさを評価する声が多く寄せられた。

「黒烏龍茶」は5つのカテゴリでNo.1に

「男性が好きなお茶系トクホ飲料ランキング調査」(4月9日、Fastask発表)では、「黒烏龍茶」と「ヘルシア緑茶」が4つのカテゴリで人気No.1 となり、「伊右衛門 特茶」が3つのカテゴリで人気No.1を獲得した。

今回の女性を対象とした調査でも、「黒烏龍茶」が5つのカテゴリでNo.1となり、最も多くのNo.1を獲得する結果となった。「黒烏龍茶」は、女性からも男性からも、さまざまな観点から高評価を得ていることが分かった。