トースト総合研究所は3月26日~28日、全国の20代~60代の男女500人を対象にトースト(パン)の添え物に関するアンケート調査を実施した。

トーストに合うサイドメニューは何ですか?

7割以上が「トーストにはコーヒー」

まず、トーストとの相性が良いと思うサイドメニューについて尋ねたところ、最も多かったのは「目玉焼き」で64.6%となった。しかし、「ソーセージ(ウインナー)」と「ハム」がともに63.0%、「サラダ」が60.6%、「スクランブルエッグ」が60.0%と上位5つが僅差で並ぶ結果となっている。

また、それ以外の回答では「ゆでたまご」や「オムレツ」、「ココット」などが挙がっており、全体的に卵料理が多い傾向が見られた。

次に、トーストと合う飲み物について質問したところ、「コーヒー」が圧倒的に多く72.8%となった。以下には「カフェオレ」(41.6%)、「牛乳」(39.2%)、「紅茶」(37.4%)が続いている。

トーストにはバナナを

トーストにフルーツをのせて食べたことがあるか聞いたところ、40.4%が「フルーツをのせて食べたことがある」と回答した。さらに、実際にのせて食べたことがあるフルーツについては、「バナナ」(81.2%)が1位となり、以下「いちご」(27.2%)、「りんご」(21.8%)、「キウイ」(11.4%)、「オレンジ」(8.4%)が続いた。

トーストにのせて食べたことがあるフルーツ

トーストアートをしたことがある人は5%

トースト専用のふりかけを使ったことがあるかどうか尋ねたところ、22.0%が「ある」と回答した。また、食パンの表面を焦がして絵画などを表現するトーストアートを知っているか質問すると、49.0%が「知っている」と回答し、さらに5%が「よくやる」「やったことがある」と答えた。

また、喫茶店のモーニングセットを実際に利用したことがある割合を調査してみたところ、67.4%が「利用したことがある」と回答した。加えて、モーニングセットの中でメーンだと思うものを尋ねると、1位は「トースト(パン)」で69.9%、残りの3割は「コーヒーなどの飲み物」「ゆで卵などの卵料理」「サラダ」と回答した。

喫茶店のモーニングのメインは何だと思いますか?