アイドルグループ・AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、田野優花、加藤玲奈が15日、都内で行われた「WONDA×AKB48新生活のサラリーマンを応援」イベントに出席した。

左から、加藤玲奈、渡辺麻友、高橋みなみ、柏木由紀、田野優花

アサヒ飲料が販売する缶コーヒー『ワンダ モーニングショット』は、AKB48メンバーが出演する新CM「円陣」編を全国放映中。サラリーマンを円陣で応援するというCM撮影を、高橋は「いつもはメンバーとにらみ合いながらだけど、人にエールを送る円陣は初めてだったので緊張しました」と振り返り、渡辺は「サラリーマンの方に私たちの元気が届けば」と笑顔でアピールした。

15分程要するというAKB48の円陣について、高橋は「遠くの方で飽きてるメンバーもいるけど、頑張って聞いて」と喝を入れつつ、「秋元さんの声は拡声器を使っても、あんまり聞こえないのが悩み」と苦笑い。また、誰に褒められたいか?という話題になり、高橋が「あんまり褒めてくれない小嶋さん。笑顔で『何でそれ着てきたの~?』と言われるので、褒められたらうれしい」と明かすと、柏木も「私も~」と同調していた。

そんな柏木は、「AKB48グループ大組閣祭り」でNMB48兼任という新スタートを切り、「後輩たちとの新しい出会いにワクワクしてる。小学生メンバーもいて刺激になる」と前向きな意気込みを。一方、「高校最後の年なので、課題をちゃんと提出する」と目標を語った田野は、高橋から「私たち先輩に聞いて」とエールを送られるも、「ちょっと頭が頼りないかな」と毒を吐き、笑いを誘っていた。