好きな卵料理は何ですか?

注文したラーメンを目の前にしてビックリ、煮卵が入っていない。お店の人に聞くと「こだわりです」……って、卵が入っていないラーメンなんてオレは絶対に認めないぞー!! というわけで、今回はマイナビニュース会員の男性344名に好きな卵料理について聞いてみた。

Q.好きな卵料理は何ですか?
1位 オムライス 17.1%
2位 だし巻き卵 12.5%
3位 卵かけご飯 12.2%
4位 目玉焼き 9.6%
5位 ゆで卵 9.0%

■オムライス
・「チキンライスと卵がおいしいため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「がっつり食べられる」(42歳/電機/技術職)
・「洋食屋さんで必ず頼むから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「子供の頃からずっと好きです」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「半熟状態で卵3つくらい使ったオムライスが最高です」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■だし巻き卵
・「だしの香りと卵が非常によくマッチするから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ふわふわの感じがいいですね」(39歳/その他/販売職・サービス系)
・「和の絶妙な味という感じがする」(50歳以上/電機/事務系専門職)
・「ホッとする」(41歳/商社・卸/その他)
・「めっちゃ好き」(26歳/情報・IT/技術職)

■卵かけご飯
・「シンプルだが、最高においしいから」(21歳/その他/その他)
・「ほぼ毎日食べる習慣になっているから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「無性に食べたくなる時があるので」(27歳/建設・土木/技術職)
・「炊きたてに卵にいいしょう油をかけて食べるとそれだけで幸せ」(31歳/その他/その他)
・「やっぱり最後はこれになります」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■目玉焼き
・「シンプルだが奥が深いから」(49歳/その他/事務系専門職)
・「黄身と白身の風味を一番よく味わえるから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「半熟だととてもおいしいので」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「ベーコンとのコンビネーションが絶品」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「朝食には必ず!」(33歳/その他/その他)

■ゆで卵
・「手軽だから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「すぐ食べられるから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「小腹が空いた時にもちょうどいいから」(20歳未満/その他/その他)
・「自分でも作ることができるから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「何か和む」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

■総評
好きな卵料理ランキング、男性編は1位から5位まで差が少なく、あれこれ意見が分かれる混戦となった。堂々の1位を獲得したのは「オムライス」。子供の頃からの好物で、卵とチキンライス、ケチャップの組み合わせが最高!という意見が多かった。がっつり食べておなかいっぱいになれる、というのも男性にはうれしいところだろう。オムライスは女性編でも1位を獲得しており、文句なしの人気ナンバーワンメニューとなった。

2位には「だし巻き卵」が選ばれた。「甘めのだし巻き卵がいい」という声と、「関西風の甘くないだし巻きが大好き」という声に分かれたが、人それぞれ理想のだし巻き卵があるようだ。わずか0.3ポイント足らずで「卵かけご飯」は3位となった。新鮮な卵や炊きたてご飯はもちろん、しょう油にこだわる男性も多く、卵かけご飯専用のしょう油を愛用しているという声も寄せられた。50代にして「最近、卵かけご飯に目覚めた」という男性も。

4位は「目玉焼き」。半熟が好きという意見に混じって、黄身も白身もカチカチに焼いたのが好み、という声もあった。白身と黄身それぞれを別々に味わえるのがいい、と回答してくれた男性たち、相当な卵好きだ。5位は「ゆで卵」。さっと小腹が空いた時に食べられ、また「自分でも作れる」という点も男性から支持された。目玉焼きもゆで卵も「シンプルに塩で食べたい」という人が多く、男性は卵の味自体を好んでいることがよく分かる。

主役にも脇役にもなれる万能食材、卵。あなたなら卵をどんなふうに使うだろうか。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性344名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません