Q.恋愛より楽しいと思うものはありますか?

彼女いない歴○年のオレ。恋愛しなきゃと思うけど、ひとりでゲームをやっている時間のほうが楽しいんだよなあ……。今回は、マイナビニュース会員のうち、独身男性200名に「恋愛より楽しいと思うもの」について聞いてみた。

Q.恋愛より楽しいと思うものはありますか?

はい 55.0%
いいえ 45.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなものですか? どんなところが楽しいですか?

■スポーツ
・「ゴルフ、少しずつ上達していくところ」(41歳/自動車関連/技術職)
・「野球などのスポーツ全般、みんなでワイワイやるのが楽しい」(22歳/学生/その他)
・「サッカー、人生を有意義にしてくれる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「テニス、イメージ通りのいいプレーができた時は、やはり楽しい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

■旅行・ドライブ
・「趣味の旅行、いろいろな人との出会いがあるので飽きないところが楽しい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「旅、一人であっちこっち行くのが楽しい」(26歳/建設・土木/技術職)
・「ドライブ、車の限界ギリギリまで攻めるところ」(30歳/商社・卸/営業職)
・「ドライブ、気晴らしになるので仕事のストレスを発散するのに欠かせないです」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■仕事・お金稼ぎ
・「仕事、やっただけ成果がでるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「仕事、没頭できるから」(49歳/その他/事務系専門職)
・「お仕事です! お金を稼ぐところ!」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「お金を稼ぐこと、増えていくことで将来において生活の幅が広がる気になるところが楽しい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

■友達と遊ぶ
・「友人との遊び」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「疲れないので、気の知れた友人との遊び」(34歳/情報・IT/技術職)
・「友達と遊んだりお酒を飲んだりすることが好きです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■寝ること
・「寝る」(29歳/電機/技術職)
・「睡眠、現実から解放されるところ(22歳/その他/その他)

■ゲーム
・「ゲーム、一人でやりこめるところ」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ゲーム、自分の世界に入り込めて時間を忘れるから」(39歳/その他/その他)
・「ゲームやネットサーフィンをすること、自身の時間を持てるし、思っているように事が進むのが楽しいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他
・「鉄道趣味」(61歳/その他/その他)
・「マンガ、次号が楽しみ」(42歳/その他/その他)
・「秘仏開帳巡り」(53歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ペットとの時間、無償の愛って感じかな? 実際は恋愛より手間かかっているけど」(43歳/情報・IT/技術職)
・「自分磨き、できなかったところができるようになったり、変化していく過程が楽しい」(30歳/自動車関連/技術職)

■総評
独身男性の過半数(55.0%)が、「恋愛より楽しいものがある」と回答。一番多かったのは「趣味」だが、なかでもサッカーやテニス、ゴルフなどスポーツを挙げる人が多かった。「夢中になれる」「やっているだけで気分が晴れる」など、恋愛とはまた違った幸福感や満足感が味わえるようだ。「スポーツは努力した分だけ返ってくるので、恋愛みたいに無駄にはならない」という意見も寄せられた。

「旅行」を挙げる人も多かった。観光地巡りが趣味だという男性からは、「1人だと寂しいところもあるが、相手がいない方が楽しめる場所も結構多い」というコメントが。カップル旅行では味わえない、一人旅ならではの楽しみというのがあるのだろう。

ギャンブルやお金稼ぎといった男性ならではの回答もみられた。他にも「アニメを見ること」や「お菓子作り」「パソコンの自作」といった趣味が挙げられた。

「一人でいるほうが楽しいので、恋人を欲しいとは思わない」「大抵のことは恋愛より楽しい」というコメントも散見された今回のアンケート。独り身の気軽さにハマると、恋愛から遠ざかっていくのかもしれない……。

調査時期: 2014年2月12日~2014年2月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません