4月6日からリニューアルされるNHK総合の音楽番組『MUSIC JAPAN』(毎週日曜 24:10~24:49)の記者会見が24日、東京・渋谷の同局で行われ、MCを務めるユースケ・サンタマリア、Perfumeが出席した。

左からかしゆか、あ~ちゃん、のっち、ユースケ・サンタマリア

2007年の放送開始から今年4月で8年目を迎える同番組が、4月からリニューアル。放送日時の拡大と変更に加え、新たなMCにユースケ・サンタマリアを迎え、MC6年目のPerfumeとともに最新の音楽情報を届ける。

NHKのエンタテインメント番組にレギュラー出演するのは、『真夜中の王国』以来、実に17年ぶりとなるユースケ・サンタマリアは「何もなかったんですけど、たまたまタイミングが合わなかったんです」と問題がなかったことを強調しながら、久しぶりの音楽番組出演に「この年になって音楽番組をやりたいと思っていました。Perfumeとは今日初対面でしたけど、一緒に番組をできるということで相手にとって不足なし!」と意気込んだ。

また、Perfumeの3人が広島出身であること触れ「僕は広島の女性がすごく好きでね。奥さんも広島の人。家の中じゃ『じゃけんじゃけん』と広島弁だし、メールの文も『ワシ』ですよ」と"舌好調"。そんなユースケ・サンタマリアにのっちが「昔、事務所にユースケさんからPerfumeのCDとDVDが欲しいという連絡が来たんです。今日ユースケさんと対面できてうれしかったですよ」と笑顔を見せ、あ~ちゃんも「(この日の収録で)笑い皺が入ったのは久々で楽しかったです。これから毎週お会いできるので、その中で勉強しつつ頑張っていきたいです」と期待を寄せていた。

NHKの歌番組と言えば、年末好例の『紅白歌合戦』だが、ユースケ・サンタマリアは「『あまちゃん』も歌ったわけでしょ? 歌手じゃないのに歌えたわけだから、この番組が突破口になるかも」と色気。一方、昨年末の紅白で6年連続6回目の出場を果たした紅白常連のPerfumeは、「ユースケ・サンタマリアをバックダンサーで?」という質問に「考えます」(のっち)、「事務所の方に話してみます」(あ~ちゃん)と上手くかわしていた。