2014年4月よりTBSほかにて放送開始となるTVアニメ『僕らはみんな河合荘』。放送を目前に控える今回は、本作のメインキャスト陣からのメッセージを紹介しよう。

TVアニメ『僕らはみんな河合荘』は2014年4月より放送開始予定

親の転勤で念願の一人暮らしを始めることになった高校一年男子・宇佐は今時珍しいまかない付き下宿「河合荘」に住むことになった。河合荘にはあこがれの先輩・律も住んでいて、楽しい高校生活を夢見るが……?? 河合荘には律のほか、M気のある宇佐のルームメイト・城崎や美人で巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女・麻弓、腹黒猛禽女子大生・彩花など、強烈な個性を持った残念な住人たちに囲まれ、宇佐は彼らに振り回される毎日で……! 果たして理想の高校生活が送れるのか……!?

原作は少年画報社「ヤングキングアワーズ」に連載中の宮原るりの人気作品。アニメ化にあたっては、『ブラッドラッド』が宮繁之氏が監督を務めるのをはじめ、シリーズ構成を同じく『ブラッドラッド』や『ダイヤのA』を手がけた古怒田健志氏、メインキャラクターデザインを栗田新一氏と河野真貴氏、さらにサブキャラクターデザインを山中純子氏が担当。アニメーション制作はブレインズ・ベース。

メインキャスト陣が語る『僕らはみんな河合荘』

今回は、本作のメインキャスト陣から、宇佐和成役の井口祐一、河合律役の花澤香菜、城崎役の四宮豪、錦野麻弓役の佐藤利奈、渡辺彩花役の金元寿子、河合住子役の小林沙苗の6名が語ったメッセージを紹介しよう。

――自己紹介とキャラクターの紹介をお願いします

井口祐一「井口祐一です。初主演です。頑張ります! 僕演じる宇佐は面倒見がいいツッコミ気質の人です。面倒見が良すぎて変な人に囲まれてしまうようです」

花澤香菜「河合律役、花澤香菜です。律は河合荘に住む女子高校生です。寡黙な文学少女で、人と関わることにあまり積極的ではありません」

四宮豪「はじめましての皆様、はじめまして! 河合荘の残念な住人の一人、城崎役の四宮豪です!」

佐藤利奈「佐藤利奈です。福岡出身、ライとフウという2猫と暮らしています。麻弓さんは河合荘に暮らす、ちょっとダメな男が好きな残念系美人のお姉さんです」

金元寿子「金元寿子です。彩花は、可愛くて、とてももてる女子大生です。しかし、裏をかえせば……気持ちの良いくらいギャップのある性格です」

小林沙苗「小林沙苗です。河合荘の管理人・住子の声を担当します。若い住人たちを優しく見守っていきたいと思います!」

――この作品の魅力を簡単にお願いします

井口「ギャグと萌えのバランスの良さが絶妙です。美しい色遣いにもご注目ください」

花澤「河合荘の住人達の日常に、とても癒されます。巻き起こるドラマも個性的なキャラクター達も、全部が魅力的だと思います」

四宮「ちょっと(大いに)おかしな面々が繰り広げるドタバタコメディー。先輩に憧れる男の子のラブストーリー、みたいな感じです」

佐藤「河合荘に集う住人たちが、私達誰しもが持っている悩みや気持ちを抱えながら、時にドタバタと面白く、時に純粋にいじらしく……みんな一緒に生きているところです!!!」

金元「個性豊かなキャラクターと、会話のテンションが魅力だと思います」

小林「個性の強いキャラクターたち・・そして、振り回され馴染んでいく主人公から目が離せません」

――視聴者の方へのメッセージをお願いします

井口「登場人物一人一人がとっても素敵で、でも残念で。笑って萌えてる間にいつのまにか30分経ってしまうような、楽しさがぎゅっと詰まった作品です。男女問わず、原作ファンの方にも楽しんで頂けると思います。ぜひご覧ください!」

花澤「見ていて何だかホッとする、あたたかさを持った作品です。既にフィルムからスタッフさん達の作品愛をひしひしと感じているので、私も一緒に頑張りたいと思います!! ぜひご覧ください!!」

四宮「もうすぐです! 皆さん楽しみに待ってて下さいね! 明るく楽しくアブノーマルなアニメをお届けしますね!」

佐藤「登場人物の誰かに、きっと共感してしまうと思います! 河合荘で一緒に暮らしている気持ちになって楽しんでいただけると嬉しいです! 君もみんなも河合荘!!!」

金元「賑やかな河合荘なので、絵もセリフも隙が無いほど賑やかかつ、可愛いです。原作ファンの方も、ぜひ楽しみにしていて下さい」

小林「原作の面白さがアニメでも!! 皆さん、ぜひ観てくださいね」


TVアニメ『僕らはみんな河合荘』は、2014年4月よりTBS、CBC、サンテレビ、KBS京都、BS-TBS、キッズステーションにて放送開始予定。

(C)宮原るり・少年画報社/委員会はみんな河合荘