和田アキ子

諫山創「進撃の巨人」を題材にしたiOS・Android対応のゲームアプリ「進撃の巨人 -自由への咆哮-」の新CM発表会が都内で行われ、ゲストとして歌手の和田アキ子が登壇した。

CMには“現実の巨人”として出演している和田。超大型巨人が壁越しに顔を覗かせる場面を思わせる、和田の迫力ある登場シーンが見どころだ。CMは、カラテカら若手芸人が焼き肉店で食事をしていると、突如箸を持った和田が壁越しに顔を見せ、芸人たちが思わず頭を下げるというコミカルな仕上がりになっている。

会見もこのCMになぞらえ、登壇時はステージに設置された大きなパネルの上から顔を出し、記者陣を見下ろしてみせた和田。司会者に「あの高さから見た感想は?」と聞かれると、「いや、私は普段から見下ろしてますから」と背の高さをネタに笑いを誘う。以前よりTV番組などですでに「進撃の巨人」ネタでいじられているという和田は、「似てなくもないなと笑ってはいたんですけど、まさかコマーシャルが来るとは」と苦笑した。

共演したカラテカのリアルな怯え方に話が及ぶと、和田は「あれは演技じゃなくて素です(笑)。現場でも萎びてました。そりゃそうですよね、私が仕事してるのにあいつら焼き肉食ってる場合じゃないですから」と、CMの外では“芸能界の巨人”ぶりを発揮していた様子だった。

発表会で披露されたCM「現実の巨人 登場」編は、3月21日より全国でオンエア。また内容は未発表だが、同じく和田を起用した「現実の巨人 走る」編が3月28日から放送される。さらにこのCM制作を記念し、アプリ内のショップには和田を模した巨人の像が、3月21日0時から期間限定で登場。詳しくは公式サイトなどで確認しよう。