久住昌之と大根仁の対談企画「『野武士のグルメ』を語り尽くす」のビジュアル。

久住昌之原作・土山しげる作画による単行本「漫画版 野武士のグルメ」が、本日3月20日に幻冬舎から発売された。これを記念しWEBマガジンの幻冬舎plusでは、久住と大根仁の対談を公開している。

これは幻冬舎plusで展開される特集「『野武士のグルメ』を味わい尽くす」のコンテンツの一部。マンガも食もこよなく愛する大根が、久住とともに食事がもたらすささやかなドラマについて語っている。対談は全4回に分けて更新。また特集では今後、うえやまとち、安倍夜郎、南信長らを起用したコンテンツが公開を控えている。現在は久住・大根による対談のほか、「漫画版 野武士のグルメ」第1話の試し読みを配信中だ。

「漫画版 野武士のグルメ」は久住のエッセイ「野武士のグルメ」をベースに、定年を迎えたサラリーマンがひとり飯やひとり酒を堪能する姿を描くグルメマンガ。WEBマガジンの幻冬舎plusにて、2013年11月から月イチペースで発表されてきた。単行本にはWEB掲載の5編に加え、4編の描き下ろしエピソードが収められる。

特集「『野武士のグルメ』を味わい尽くす」コンテンツ一覧

・試し読み 第1話「九月の焼きそビール」
・大根仁×久住昌之「『野武士のグルメ』を語り尽くす」
・南信長「久住原作の食マンガはなぜ、こんなにも食べたくなるのか? 土山マンガはなぜ、こんなに食欲をそそるのか?」
・うえやまとち×安倍夜郎×土山しげる「グルメ漫画家 3鉄人が描く『俺のひとり飯』」
・書店員さんと「野武士のグルメ」
・読者のみなさん! ツイッターで「あなたの野武士のグルメ」を教えてください。

「漫画版 野武士のグルメ」収録エピソード

「九月の焼きそビール」「タンメンの日」「朝のアジ」「殿様の麦とろ飯」「かっこ悪いスキヤキ」「雨漏りのコの字カウンター」「悪魔のマダム」「釜石の石割桜」「謎のトースト定食」