ご飯にのせればどんな料理も「丼」になってしまう! そのため、全国には他県から見ると「???」という丼も少なくない。そこで変り種丼からド定番の名店丼まで、いろいろまとめてみることにした。

口コミで評判の石川県「能登丼」、料理長に聞いたら本当に凄かった!
日本海に突き出た能登半島、その更に先端部分の奥能登地区(石川県珠洲(すず)市、輪島市、能登町、穴水町)。この風光明媚(ふうこうめいび)な観光地で、突如として大量のオリジナル丼メニューが増殖中だという。その名も「能登丼」。さて、その正体は一体いかなるものか?

「歩くソースカツ丼」が福井県で「サバエドッグ」と呼ばれている理由
ご当地グルメと呼ばれる商品の中には、名前を聞いただけではどんな商品なのか見当もつかない品がある。佐賀県の「シシリアンライス」しかり香川県の「かっしゃ焼」しかり。筆者の故郷、福井県にもまさにそんなB級グルメが存在している。その名も「サバエドッグ」だ。

吉野家、松屋……都内にある牛丼チェーン店たちの一号店を探してみた!
現在、日本を代表する牛丼店チェーンといえば、吉野家、神戸らんぷ亭、松屋、すき家。そして後発ながら店舗展開に勢いのある東京チカラめしが挙げられる。今回はこれらチェーン店の発祥の地となる1号店を訪ねてみた。

ヌルヌルがたまらない! 秋田県三種の激ウマ「三種じゅんさい丼」とは?
昨今のご当地B級グルメブームを受け、各地で新ご当地の味が続々誕生している。今回紹介する「三種じゅんさい丼」もそのひとつだが、とにかく反則気味においしいのだ! 地場の優れた食材が見事に調和するこの極上の味は、秋田に行く際にはなんとしても体感していただきたい。

その道は激うま丼へ! 長野「信州・天竜川どんぶり街道」で食べ尽くす
長野県諏訪市から伊那市、飯田市にかけての国道153号線沿いにある「信州・天竜川どんぶり街道」をご存じだろうか。ここは食材豊富な地域らしく、9団体136店舗が考案したバラエティに富んだ丼がそろい、注目を集めている。