小学生が将来なりたい職業ランキング、女子1位は「医師」! - ドラマ影響か

 

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会は、2013年に全国の小学校児童を対象に開催した、第7回「小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール」の応募作品1,157点を男女別に集計し、小学生の「将来なりたい職業」のランキングを作成した。

将来なりたい職業 トップ10

女の子は保育士を抑えて「医師」が1位

同作文コンクールは、「私の将来の夢」をテーマに、その夢を実現するための道のりを「ライフプランシート」にまとめ、将来の夢を描いた作文とセットで応募するというもの。作文で挙げられる「将来なりたい職業」として最も人気を集めたのは、男子は「サッカー選手・監督」、女子は「医師」だった。

同協会は、男子1位の「サッカー選手・監督」は、2014 FIFA ワールドカップ・アジア最終予選などでのサッカー人気の影響があると見ている。また、今回は4位に「バスケットボール選手」がランクイン。2位には野球選手も入っており、スポーツ選手への関心の高さがうかがえる結果となった。

女子は、男女別に集計を開始した第3回から「パティシエール」と「保育士」が1位または2位となっていたが、今回はそのどちらも抜いて「医師」が1位となった。「医師」は男女とも毎回5位以内に入る人気の職業だが、今回は医療ドラマの影響で、更に人気が高まったと考えられる。

関連キーワード

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報