機能性下着「おじさまパンツ」(8,300円)

アストは4月上旬、機能性下着「おじさまパンツ」を、同社Webページにて発売する。また、「父の日ギフト」として、小売業への販売も行う。

「おじさん図鑑」とコラボした機能性下着

パッケージはなかむらるみ氏の書き下ろし

平成22年国民生活基礎調査では、加齢や前立腺の肥大などによってトイレが近くなる、軽い尿漏れをする、といったトラブルを抱えている男性が、50代以上で約10%いるという結果となっている。

また、「恥ずかしい」という理由で我慢している人は少なくなく、そのために症状を訴えない人も含めれば、さらに多くの方が悩んでいると考えられるという。

同商品は、2011年12月の発売以降10万部を超すヒット作となった「おじさん図鑑」(著者:なかむらるみ、発行:小学館)とコラボレーションし、アクティブシニアの男性をターゲットにした機能性下着。生地にはニオイをイオン分解する高級機能性糸を練り込んでおり、加齢臭・アンモニア臭・汗臭を軽減できるほか、ソフトな補正機能を備えている。

また、内含する吸水ポケットにより軽い尿漏れも吸収し、ズボンにシミがつかない。外観は通常のボクサーパンツと変わないため、周りから気付かれることもないという。

娘や妻からのプレゼント用に着目し、女性に人気の「おじさん図鑑」とのコラボを実施。パッケージには、製品のこだわりと「おじさまパンツ」の利用シーンのイラストを、著者のなかむらるみ氏が書き下ろしている。

サイズは、S、M、L、LL、3L の5サイズ。カラーは、ブラック、グレー、オフホワイトの3色。販売価格は、8,300円。洗濯し何度でも使用できる「おじさまパンツ」専用吸水パッド 2枚入りは、1,600円となる。