消費税増税前に買っておきたいものといえば?

4月から消費税が8%に上がる。増税と言われても、何だかまだピンとこない。一体何を買っておけばいいんだろう……。今回は、マイナビニュース会員の男性328名に、消費税が増税になる前に買っておきたいものは何か、聞いてみた。

Q.消費税増税前に買っておきたいものといえば?
1位 家電 26.5%
2位 消耗品(ティッシュ、洗剤など) 23.8%
3位 車 21.3%
4位 飲食(米、水など) 14.9%
5位 靴 9.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■家電
・「高額なもので買う必要があるのなら、増税前に買わない手はないと思う」(30歳/情報・IT/技術職)
・「いくつか調子の悪い家電があるので」(42歳/その他/その他)
・「品質が良く長持ちしそうな物だとお得だから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ものによっては消費税増税後も値段が下がらないものがあるから」(40歳/学校・教育関連/営業職)
・「家電は最新型のものに買い替えるチャンス」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「単価が高いし、生活に必要なものも多いから」(34歳/その他/その他)

■消耗品(ティッシュ、洗剤など)
・「買わなきゃならない消耗品はあらかじめ買っておこうと思う」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「花粉症持ちなので、ティッシュの消費量が多いため」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「日持ちのする日常品なら多少多く購入しておいても、無駄にならない」(44歳/自動車関連/営業職)
・「在庫が入る限り買いだめしておく」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「税金が上がれば値段が下がると思っている」(39歳/その他/販売職・サービス系技術職)
・「特に意識はしないけど、ふだんから常備してるので」(44歳/商社・卸/販売職・サービス系)

■車
・「ちょうど買い換えのタイミングと合っているから」(46歳/建設・土木/技術職)
・「もう18万キロも走っている車なのでそろそろ買いかえたい」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「高額商品は税の影響大だから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「どうせ購入するのなら、高価な物の方が良い」(50歳以上/その他/技術職)
・「価格も高いし実際に欲しい車もあるのだが、ローンは組みたくないのであきらめた」(24歳/その他/その他)
・「高い買い物は済ませておきたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

■飲食(米、水など)
・「いつも必要なものなので、安いときに買いたいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「とりあえず、しばらく保存がきいて腐らないものを…」(33歳/その他/その他)
・「生活必需品の買いだめしか考えていません」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「悪あがきだが、日常的なものは備蓄しておきたい」(35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「どうしても消費するほかない品は仕方ないので増税前に買いだめ」(44歳/その他/クリエイティブ職)
・「買える範囲でいろいろ買っておきたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■靴
・「今履いている靴がそろそろ寿命だから」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「靴は何足あってもいいから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「ちゃんとメンテすれば、長持ちするものだから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「無駄に消費税を払いたくないから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「日常利用して少し高めのものは買っておきたいため」(26歳/情報・IT/技術職)

■そのほか・番外編
・「しこう品: 酒やタバコを買い置きしたい」(50歳以上/金融・証券/専門職)
・「家: 老後の住まいを確保するため、リゾート地の安い中古住宅購入を真剣に考えている」(50歳以上/学校・教育関連/技術職)
・「洋服: 趣味の一つ……お金をかけている」(42歳/建設・土木/営業職)
・「特になし: 駆け込みをしても生活に必要なものはどのみち買うから、意味はそんなに感じない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■総評
「消費税増税前に買っておきたいもの」ランキング、女性編と同様に1位は「家電」だった。古くなったり調子が悪くなったりした家電の買い換えや、気になっていた家電の購入を考えている人が多かった。高額なもので買う必要があるものや、値段が下がりにくい冷蔵庫や洗濯機などの白物家電は、増税前に購入した方がお得と考えているようだ。

2位は「消耗品(ティッシュ、洗剤など)」がランクイン。生活に必要なものは買わないといけないので、節約のために、「できるだけ買いだめしたい」という声が寄せられた。その一方で、無駄遣いはしたくないので「確実に必要なものだけ厳選したい」という冷静で堅実な声も。

3位は「車」。高額の商品になるほど消費税の額が大きくなるので、「どうせ購入するのなら、高価な物の方が良い」と考える人が多いよう。確かに、買い換えタイミングさえ合っていれば、迷わず購入したいところだろう。4位は「飲食(米、水など)」品。生活必需品はたくさんあっても無駄にはならないので、安いうちに買って備蓄しておきたい、とのことだった。

5位は「靴」が続いた。「今履いている靴がそろそろ寿命だから」「現在ぼろぼろだから」というコメントがあったが、足元の身だしなみは意外にチェックされているもの。靴のお手入れはお忘れなく。

「必要なものは必要なときに買うのが一番得」「慌てて買っても無駄になる」という意見もあった今回のアンケート。"増税"に躍らされて必要ないものまで買わないように、慎重に欲しい物を見極めたいところだ。

調査時期:2014年1月24日~2014年1月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性328名
調査方法:インターネットログイン式アンケート