AKB48の渡辺麻友、島崎遥香、西野未姫、岡田奈々が4日、都内で行われた江崎グリコのアイス『パピコ』キャンペーン発表会に出席した。

左から、西野未姫、渡辺麻友、島崎遥香、岡田奈々

江崎グリコは、同社の商品『パピコ』の2014年春キャンペーンキャラクターに昨年に続きAKB48を起用して3月4日よりCMなどを展開。今年のキャンペーンでは、AKB48が期間限定で30歳以上の新たなメンバーを1名募集し、新CMでセンターとして出演する権利が与えられるほか、劇場公演や握手会などにも参加するという。これに合わせて新メンバーの募集告知を行うCM「大人 AKB48募集告知」編を3月10日より放送する。

新メンバーに求める条件として渡辺は「学校の先生がいいですね。学校は団体行動だしAKB48も団体行動なので、色々と教えていただきたいです」と語り、島崎は「美人! AKB48は可愛らしい若い人が多いので、今までにない大人っぽくてセクシーというか美人の人が選ばれたらと思います」と大人の女性を希望した。

また、「10年後の自分は?」という質問に島崎は「私は29歳になっているので、10年後は結婚していたいですね」と話し、渡辺は「私は将来女優さんになりたい夢があるので、ドラマや映画、CMや舞台などマルチに活躍できる国民的な女優さんになりたいです」と大きな夢を掲げていた。

グリコとAKB48のCMといえば、架空のメンバー"江口愛美"で話題を集めたが、今回もそれに続いて30歳以上のメンバーが加入するというキャンペーン。渡辺が「確かに"江口愛実"ちゃんの時も話題になったので、今回も"江口愛実"ちゃんのようなインパクトのある方が応募してくれたらうれしいので楽しみにしています」と笑顔を見せつつ、島崎は「年上の人が後輩なんて考えられないです。あんまり新しいメンバーと喋らないので、今回も喋らないまま終わりそうですよ」と無気力発言で報道陣を笑わせた。