クロス・マーケティングは、都心に住む30代~50代の女性300人を対象に、「いくつになっても変わらない芸能人&大人女性としての憧れに関する意識調査」を実施。その結果、圧倒的な結果で小泉今日子が上位を独占し、またその魅力の要素は現代女性の憧れるイメージと近いことが明らかになった。

いくつになってもキョンキョンはキョンキョン! 現代女性から圧倒的な支持

小泉今日子が上位を独占

今回の調査において、「いくつになっても若々しいと感じる80年代女性アイドル」「一緒に飲みに行きたい! 80年代女性アイドル」「自然体の美をもっている80年代女性アイドル」といった3項目で「小泉今日子」が1位を独占。現代女性の圧倒的な支持を得る結果となった。

■いくつになっても若々しいと感じる80年代女性アイドル
1位:小泉今日子
2位:松田聖子
3位:中山美穂

■一緒に飲みに行きたい! 80年代女性アイドル
1位:小泉今日子
2位:国生さゆり
3位:堀ちえみ

■自然体の美をもっている80年代女性アイドル
1位:小泉今日子
2位:中山美穂
3位:松田聖子

小泉今日子に関して、全世代共通で「親しみやすさ」に憧れを持つ中、2位には30代からは「ファッション」、40代からは「生き方」、50代からは「自然体の美」と各世代によってそれぞれの魅力を感じていることがわかる。

また、今年更なる活躍を期待すると思われる"年女"芸能人について調査した結果、どの年代でも小泉今日子に期待が集まっていることがわかる。このあたり、昨年話題を呼んだ『あまちゃん』効果の影響が大きいと思われるが、実際、3月からはコーセーの「エルシア」新製品のCMに起用、4月からは主演ドラマ『最後から二番目の恋』の続編が決定していることからもわかるとおり、2014年も各年代の期待に違わない活躍がみられそうだ。

前向きに人生を楽しんでいる現代女性は"大人の未来志向"!?

「あなたは人生を前向きに生きていると思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」が23.7%で、「どちらかといえばそう思う」が49.0%と、7割以上の人が前向きに生きてると回答。その中の約8割(78.0%)が「生きがい・やりがい」を持っていると答えている。

さらに、「生きがい・やりがい」を持っている人の8割以上が"人生を幸せに感じている"と回答するなど、いくつになっても、仕事/趣味/恋愛などの「生きがい・やりがい」を見つけ、自分の人生を前向きに謳歌する「大人の未来志向」を持っていることがわかる。

なお、「生きがい・やりがい」の上位は、1位が「趣味」、2位が「家族」、3位が「仕事」という結果になっている。

恋愛中の有無に関わらず、「若々しい」イメージに憧れ

「あなたは今現在、"恋"をしていますか?」と尋ねたところ、現在恋愛中と回答した人はわずか3割程度にとどまったが、「あなたはいくつになっても若々しいイメージでいるこ とに憧れますか?」の質問には、約9割が若々しいイメージに憧れていると回答。

また、現代女性の憧れる条件では、「気配りができる」が76.3%でもっとも多く、「自然体の美を持っている」(62.0%)、「気品がある」(58.7%)と続いている。

全世代「死ぬまで永遠に」恋をしていたい人が過半数を占めるが……

「あなたはいくつまで"恋"をしていたいと思いますか?」という質問には、「死ぬまで永遠に」恋をしていたいという人が過半数を占めたものの、「もう恋をしたいと思わない」という人もおよそ3割。年代が上がるに連れて、「死ぬまで永遠に」が減り、「もう恋をしたいと思わない」が増える傾向にあるものの、多くの女性にとって"恋したい乙女心"は永遠であることがわかる。

■「いくつになっても変わらない芸能人&大人女性としての憧れに関する意識調査」調査概要
調査主体:クロス・マーケティング
調査手法:インターネットリサーチ
調査時期:2014年02月7日(金)
調査対象:30~50代 女性
対象者居住地:東京 / 大阪
調査方法:アンケート調査 (インターネット調査による)
回答人数:300人 (30代:100人、40代:100人、50代:100人)