AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46が22日、神奈川・横浜アリーナで行われた「乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」の公演の中で、8thシングルのタイトルが「気づいたら片想い」に決定したことと、第3回目となるオリジナルミュージカル公演「16人のプリンシパル」を開催することを発表した。

「乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」公演の模様

乃木坂46のデビュー2周年を記念して開催された「乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」は、キャプテンの桜井玲香がデビュー当時から今までを振り返るオープニング映像からスタート。1stシングル「ぐるぐるカーテン」をはじめ、乃木坂46の今までのシングルに収録されている曲がすべて披露され、彼女たちのこれまでの歴史を振り返ることのできる演出がちりばめられたステージに、集結した1万3,000人が沸いた。桜井は「またこうしてみなさんと来年も誕生日が迎えられるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!」とファンにメッセージを送った。

アンコールでは、4月2日に発売が予定されている8thシングルのタイトルが「気づいたら片想い」に決定したことが発表され、新センターに抜擢された西野七瀬が「乃木坂46、2歳の誕生日にセンターとしてここに立てていることをうれしく思っています。もっと最強のグループになれるように頑張ります!」とあいさつ。

また、乃木坂46の卒業生である岩瀬佑美子と宮澤成良が登場し、「人間という楽器」をメンバーとともにパフォーマンス。そして、3回目となるオリジナルミュージカル公演「16人のプリンシパル」の開催決定がビジョンにサプライズで映し出されるとされると、生駒里奈は「辛いこともあるけど、乗り越えて頑張ります!」と決意を語った。同公演は、5月30日から6月15日の期間で、東京・赤坂ACTシアターにて行われる。

最後は恒例の「乃木坂の詩」で締めくくられ、卒業生の岩瀬佑美子の「みんなが頑張っているのを見ると頑張れる。みんなが私の糧になっている。みんなもっともっと輝いていける! これからも応援していくよ!」とのエールに、号泣するメンバーや観客が続出した。

なお、4月2日発売の8thシングル「気づいたら片想い」は、AからCの3タイプあるCD+DVD盤(各1,650円)と、CD盤(1,050円)の4形態。CD+DVD盤には、表題曲および収録曲のミュージックビデオほか特典映像DVD、全国握手会イベント参加券兼スペシャルプレゼント応募券、乃木坂46メンバーの生写真ランダム封入といった封入特典が付く。